【横浜】「とにかくガムシャラに…」中澤佑二が振り返る鹿島戦の圧勝劇

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月28日

「『勝つんだ』という気持ちが立ち上がりから出ていた」

連戦の中でも疲れを感じさせないプレーを見せた中澤。その存在感は絶大だった。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ11節]横浜3-0鹿島/4月28日/日産ス
 
 圧勝だった。難敵・鹿島を相手に3-0。前半だけで2点のリードを得て、後半も主導権を握る時間帯が長く、トドメの3点目を奪い、勝負を決めた。
 
 最終ラインで抜群の存在感を示し、久しぶりのクリーンシートに貢献した中澤佑二は、試合を次のように振り返る。
 
「とにかく今は、勝点3がどうしても欲しいっていう状況のなかで、みんな本当に、攻守において『勝つんだ』という気持ちが、立ち上がりから出ていたかなと思います」
 
 戦術的な部分は置いといて、勝利への強い意欲がこの完封勝利を引き寄せた。
 
「3-0っていうのは出来すぎだと思いますけど、勝てていなかったし、とにかくガムシャラに勝点3を取りに行った結果」
 
 最後に白星を掴んだのは、3月31日の5節・清水戦(1-0)。それから約1か月、勝点3から見放されていた。この鹿島戦の勝利を復調のきっかけにできるか。まだ連戦が続くが、次節のホーム磐田戦でも、流れに乗れるような勝ち方をしたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜3-0鹿島|完勝のトリコロール。最高点は2得点に絡んだレフティ
【横浜】勝負を決する2失点目に対し、CB中澤佑二とGK飯倉大樹の異なる視点
【神奈川ダービー|この一枚】40歳でもこの迫力! 中澤佑二の渾身ヘッド!
【横浜】「リスクのあるサッカーですけど」今季初勝利に中澤佑二が掴んだ手応え
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ