【横浜】「とにかくガムシャラに…」中澤佑二が振り返る鹿島戦の圧勝劇

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2018年04月28日

「『勝つんだ』という気持ちが立ち上がりから出ていた」

連戦の中でも疲れを感じさせないプレーを見せた中澤。その存在感は絶大だった。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ11節]横浜3-0鹿島/4月28日/日産ス
 
 圧勝だった。難敵・鹿島を相手に3-0。前半だけで2点のリードを得て、後半も主導権を握る時間帯が長く、トドメの3点目を奪い、勝負を決めた。
 
 最終ラインで抜群の存在感を示し、久しぶりのクリーンシートに貢献した中澤佑二は、試合を次のように振り返る。
 
「とにかく今は、勝点3がどうしても欲しいっていう状況のなかで、みんな本当に、攻守において『勝つんだ』という気持ちが、立ち上がりから出ていたかなと思います」
 
 戦術的な部分は置いといて、勝利への強い意欲がこの完封勝利を引き寄せた。
 
「3-0っていうのは出来すぎだと思いますけど、勝てていなかったし、とにかくガムシャラに勝点3を取りに行った結果」
 
 最後に白星を掴んだのは、3月31日の5節・清水戦(1-0)。それから約1か月、勝点3から見放されていた。この鹿島戦の勝利を復調のきっかけにできるか。まだ連戦が続くが、次節のホーム磐田戦でも、流れに乗れるような勝ち方をしたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月13日号
    1月23日発売
    2020年版
    J1&J2リーグ
    戦力充実度ランキング
    最新移籍情報を網羅!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ