• トップ
  • ニュース一覧
  • “怒りの会見”のB面は… ハリル氏、衝撃告白の狭間に溢れ出た「ニッポンが大好き」の想い

“怒りの会見”のB面は… ハリル氏、衝撃告白の狭間に溢れ出た「ニッポンが大好き」の想い

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月28日

「日本はこれからもずっと頑張ってください」

協会や一部の選手への不信感をぶちまけたハリル氏だが、、日本への変わらぬ愛着についても語っていた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表前監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏の記者会見が4月27日、都内の日本記者クラブで行なわれた。急転直下の解任劇に対するハリルホジッチ氏の“反撃”に注目が集まった会見ではあったが、その言葉に耳を傾ければ必ずしも「反論」や「怒り」に終始した、ネガティブな感情に満ちた内容ではなかった。

 会見では、
「予選を通過した試合の後ですら、ふたりの選手ががっかりしていた」
「ショックだったのは、何か問題があるなら、その原因は何なのか言ってほしかったが、前もって何の相談もなかったこと。突然、パリまで会長が来て解雇だったわけです」
「(西野現監督が)何人かの選手が不満を漏らしていると言いかけていた」
「不満を漏らしているのは2名でしょうか」
などといった、衝撃的な告白がなされ、日本サッカー協会や一部の選手に対する不快感もあらわにしたが、一方で日本という国に対する強い愛着を感じさせる言葉も数多くあった。

 会見の冒頭では、まず「日本で3年間、仕事をしてまいりましたので、この地でお話をさせていただきたいと思ったわけです。私は、この日本という素晴らしい国を初めて体験してきました。私も家族も大好きな日本という国ですが、そこには伝統や歴史、文化、そして様々な習慣や仕事のやり方があり、それを大いに評価しています」と語り、日本や日本人へのリスペクトを忘れなかった。

 さらには、次のような言葉で、依然として日本代表チームに対して好意を抱いていること、日本への深い愛情を示している。
「私は日本の永遠のサポーターです。まっすぐな性格なので、今まで関わってきたチームそれぞれと、常に親密な関係を築きたいし、私は日本チームおよび選手・スタッフと心が通っていると信じています」
「日本はこれからもずっと頑張ってください。これは本当に心からの言葉。リップサービスではありません。私のことについては、好きなだけ言ってください。私の気持ちは心からのものですし、揺るぎないものです。今回この事態をなんと申し上げたらいいでしょうか。心残りです」

 また、ハリルホジッチ氏が個人的に交流のあった熊本県に対しても言及。
「本当に特別なメッセージを熊本県からも頂きました。こういう状況なので変わってしまったのですが、熊本県と約束したのが試合ごとに熊本県のバッジをつけるということでした」
 この日の会見にも「くまモンバッジ」を付けて臨んだハリルホジッチ氏だが、「次回は観光客として熊本に足を運ぶことでしょう」と話し、今後の熊本訪問も匂わせた。
 
【関連記事】
ハリル前監督が明かした”解任Xデー”のやり取り「5分で部屋から立ち去り…」
ハリル解任に疑問を投げかける槙野智章のメッセージ…「JFAの決断に落胆」「問題は存在しなかった」
【4.27緊急会見】衝撃告白のハリル。「誰も何も教えてくれなかった」
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
会見前夜。“頑固オヤジ”ハリル解任は妥当だったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ