【4.27緊急会見】衝撃告白のハリル。「誰も何も教えてくれなかった」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年04月27日

「こんな形で日本を去るとは考えたことはなかった」

4月27日に日本記者クラブで会見したハリルホジッチ監督。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年4月27日、日本代表監督を電撃的に解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ監督が日本記者クラブで会見した。日本サッカー協会の田嶋幸三会長が4月9日に発表した「契約解除」を受け、公の場で話すのはこれが初めてのことだった。

 かつて代表監督時代に「ミーティング中に寝ている選手がいた」、「コロンビアに勝つのは幻想に近い」など衝撃の発言をしてきたハリルホジッチだが、今回の会見でも興味深いコメントを発していた。
 「自分の考えを述べたい」という会見の冒頭で「日本で3年間仕事をしてきたので、ここで話をしたい」と挨拶をした。その後、日本の国柄について少し話したハリルホジッチは「こんな形で日本を去るとは考えたことはなかった」と少しずつ本題に入っていった。

 ハリルホジッチは就任当初からどんな仕事をしてきたか──例えば「監督のオフィスをしつらえてくれ」などを語りつつ、選手やスタッフとの関係についても「問題はなかった」と言及。チームは正しい方向に進んでいたとアピールし、自分のやってきた仕事への正当性を訴えた。

 実際、ハリルホジッチの証言を鵜呑みにすれば、誰もその仕事に対して問題があったとは言ってくれなかったという。

「会長にしても、西野さんにしても、問題があるぞと言ってくれなかった。誰も何も言ってくれなかった」

 3月のベルギー遠征で当時技術委員長だった西野朗氏から「ひとりの選手が問題を抱えている」と言われたが、それも「分かっていた」し、解決策は持っていたという。

 だからこそハリルホジッチは18年4月7日にパリのホテルでいきなり田嶋会長から契約解除を告げられて驚いた。なぜ不満を漏らしている選手がいたらそれを教えてくれなかったのか、何か問題があればなぜそれを伝えてくれなかったのか、そこに怒りを抱いていた。

 そういうやり取りが実際に協会と監督との間でなされていなかったとしたら、看過できない問題だ。何も「真実が見えない」まま更迭されたというハリルホジッチ。あくまで解雇された側の主張だけで判断すれば、代表監督当時のハリルホジッチは孤立無援に近い状態だった。そんな状況だったとしたら、ワールドカップで勝てるチームなど作れるわけがないだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
会見前夜。“頑固オヤジ”ハリル解任は妥当だったのか
【W杯はこの23人で戦え!!】香川、清武、乾、内田。組織がない以上タレントを重視すべき
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
【解任劇の舞台裏】電撃発表までの13日間に何があったのか
【日本代表】なぜこのタイミング? 理解に苦しむ解任劇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ