【岩本輝雄の場外乱闘レビュー】西野ジャパンにぜひ呼んでほしいふたりのFWは…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2018年04月24日

知念は無得点だったけど、その貢献度は決して低くなかった

駆け引きに優れる知念は、海外で言えばスアレスのような選手だと思う。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ9節]川崎4-1鹿島/4月21日/等々力
 
 フロンターレとアントラーズのビッグマッチは、フロンターレの完勝で終わった。
 
 アントラーズは相手のボールホルダーにかなり鋭い寄せを見せてはいたけど、少し“食いつきすぎ”ていた感じがするかな。悪くはなかったけど、パス回しに勝るフロンターレに、いなされてしまっていた。
 
 テンポの良いつなぎを見せるフロンターレは、簡単に局面を打開できていて、プレッシングを意識するアントラーズの守備もずれてくるから、その隙をついてラストパスを通す。そこで勝負あり、という試合だった。
 
 こうした展開の中で注目していた、というかポジティブに映ったのが、フロンターレのセンターフォワードである知念だった。チームが4点を挙げるなか、知念自身は無得点に終わったけど、貢献度は決して低くなかった。
 
 何よりも、アントラーズの昌子&植田の“代表CBコンビ”を相手に、ほとんどボールを取られなかった。キープをしながら、前を向けるし、味方への落としもできるし、背後を突く動きも見せる。
 
 あの果敢にDFの裏を狙う動き出しは、DFからすれば本当に嫌だと思うよ。うかつに前に出ることができない。思うようにラインを上げられないアントラーズからすれば、最終ラインと中盤の間にスペースができやすくなるし、そこをフロンターレの憲剛や家長、阿部に使われてしまった。
 
 知念はボールが足もとに入った時に強さを見せるし、ボールがない時には、敵DFと駆け引きをしながら裏を狙う。そこで相手をけん制することができているから、パッと後ろに下がってフリーにもなれる。その使い分けのセンスもいいね。
 
【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 4-1 鹿島|家長、憲剛、大久保…役者たちが躍動!鹿島はミスが重なり…
【川崎】伊藤宏樹スカウトも伸びしろを確信。無名の大卒FW知念慶が小林悠を大いに意識するわけ
“恩師”西野監督の前で躍動した家長昭博。代表復帰へ追い風は吹くか?
「満男さんがいると全然違う」 金崎夢生が語る闘将・小笠原の凄み
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ