絶望の淵から6戦無敗――浦和を救った大槻毅監督が残したもの

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2018年04月22日

「ミーティングが楽しみだった」西川は驚くような言葉を残した

公式戦6戦無敗でチームを立て直した大槻監督。その手腕は評価されてしかるべきだ。写真:田中研治

画像を見る

 浦和は、21日の9節・札幌戦を0-0で引き分け、リーグ戦を4戦無敗とした。このゲームは、2日から急きょ指揮を執った大槻毅暫定監督のラストゲームだった。20日間の指揮で6戦無敗と立て直しに成功した指揮官がチームに残したものは何だったのだろうか――。
 
 ユースチームの監督も務める育成ダイレクターの電話が鳴ったのは、1日の磐田戦で1-2と敗れた後の深夜だった。堀孝史監督との契約を解除し、正式監督が決まるまでの暫定監督というオファーを受けることを決断した指揮官は、翌朝のトレーニングの風景と、狙いをこう振り返った。
 
「前日に試合に出たメンバーがリカバーし、他の12人がスモールグループでのトレーニング。そのグループは意欲的だった一方で、クールダウンしたメンバーも『この監督は何をするのか』と、帰ることなく見ていました。そのトレーニングは、前日の夜中にオファーを受けて試合を見ながら、必要だと感じられることを準備したものです。

 磐田戦に出てトレーニングをしなかった選手が見ても、次につながることをしなければいけなかった。リカバーをしているメンバーに対し、次の次の試合が始まっているというアプローチをしました。早い段階から、リカバーのメンバーが帰らずに見て行くという雰囲気ができてきました」
 
 磐田戦を終えた時点で、リーグは5戦未勝利。ルヴァンカップでの1勝のみと、チームの雰囲気が良いはずもなかった。それに加え、15連戦がスタートした直後の監督交代であり、前の試合に出た選手は疲労回復、それ以外のメンバーは負荷を掛けるというチーム全体の足並みを揃えられない状況だった。

 だからこそ、トレーニングに参加しないメンバーにも働きかけるようなメニューを構築したという。そして、対戦相手に応じてシステムも変え、守備戦術も変えていくことの徹底はミーティングで図った。
 
 西川周作は「ミーティングが楽しみだった」という、驚きを感じさせるような言葉を残した。
 
「相手に合わせての修正を細かく監督からされるんですけど、一人ひとりの役割が明確でした。分析を毎試合、細かくやってくれて分かりやすく伝えてくれるうえに、自分たちはできるというポジティブな言葉があるんです。みんなが聞き入って、短く、分かりやすく、ハッキリと。とにかく分かりやすいですし、それが短いというのがすごいと感じました」
【関連記事】
公式戦無敗でバトンタッチ!浦和を立て直した大槻毅暫定監督のラストメッセージは…
【J1採点&寸評】浦和0-0札幌|中盤で存在感を示した遠藤航がMOM!ミシャ監督の采配も冴えた
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
“恩師”西野監督の前で躍動した家長昭博。代表復帰へ追い風は吹くか?
西野ジャパンのメンバーは?指揮官の思考と過去の起用法から候補者を占う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ