西野ジャパンの救世主に!齋藤学が醸し出す“何かをやってくれそう”感は異次元

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月14日

観ている者に特別な感情を抱かせてくれる希少な存在

右膝の大怪我から復帰した齋藤。前節・C大阪戦ではホームデビューを飾り、いくつかの好プレーを披露も、本人は「まだまだ」と満足はしていない。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 実に複雑な気分だ。
 
 川崎の攻撃、右から左へとサイドチェンジが飛ぶ。タッチライン際で背番号37が、フリーでボールを足もとに収める。揺さぶられた横浜守備陣がスライドするその間、わずか数秒かもしれないが、マイボールにしている選手が誰なのかを考えれば、そこから何が起きるのかと、期待に胸が膨らむ。
 
 ちょんちょん、とリズミカルにボールを動かしながら、対峙したDFとの距離を縮め、自分の間合いに持ち込み、タイミングを見計らって一気に縦に加速、もしくは鋭いカットインで中に切れ込む。
 
 齋藤学のそんなプレーを、横浜担当として何度も見てきた。どれだけ劣勢を強いられていても、マナブにボールが渡れば「何かをしてくれるのでは?」という期待感が高まる。
 
 誤解を恐れずに言えば、それがゴールにつながろうと、失敗に終わろうと、さして重要ではない。わくわく、どきどき。言うなれば、ただドリブルしようとしているだけなのに、観ている者に特別な感情を抱かせてくれる存在は、そう多くない。
 
 マナブはそんな希少な選手のひとりだ。
 
 昨年の9月23日の対甲府戦。トリコロールの一員としてピッチに立ったマナブは、右膝前十字靱帯損傷の重傷を負う。全治まで8か月。新シーズンは新天地・川崎で迎えてもリハビリは続いていたが、順調に回復していった。
 
 そして復帰戦の相手は、古巣の横浜だった。途中出場から、慣れ親しんだ日産スタジアムのピッチに降り立つ。約7か月ぶりの戦列復帰で、どれだけのパフォーマンスを見せられるのか。スコアは1-1の両者譲らぬ展開。横浜担当からすれば、やっかいな相手が出てきたと思う。だが、マナブにパスが届くことを強く期待してしまう。実に、複雑な気分だ。
 
 絶好調時のキレはないにせよ、ドリブルを仕掛ければ十分に脅威を与えていたし、際どいシュートも放った。
 
 試合後、久々に楽しませてもらったと伝えると、マナブは「敵になったからね」とニヤリ。元気そうで何よりだ。元チームメイトの中澤佑二は「良かったですよね。やっぱり、左サイドでああやってタメを作られると、どうしても、ふたり行かなくてはいけなくなるから。良い選手だなと改めて思いました」と称賛した。

【PHOTO】横浜×川崎の『神奈川ダービー』を彩った美女サポーターたち!

【横浜 1-1 川崎 PHOTO】どよめく日産スタジアム!激闘の神奈川ダービーは中澤、家長のゴールでドロー!
【関連記事】
等々力デビューを飾った“フロンターレの齋藤学”に直撃「復帰2戦目を終えて今の状態は?」
大久保嘉人が”川崎デビュー”を終えた齋藤学に「大丈夫っしょ」と太鼓判を押した理由は?
齋藤学は古巣との運命的な復帰戦で浴びた大ブーイングに何を思ったのか?「勝手に愛情の裏返しだと…」
【セルジオ越後】なぜ批判されるのか? 齋藤学に怒りの矛先を向けるのはお門違いだよ
「もう葛藤はない」禁断の移籍を選んだ齋藤学が示した覚悟

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ