【日本代表】西野新監督が就任会見で明かした「選手選考の基準」は?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年04月12日

前体制と「ベースは変わらない」

田嶋会長とともに就任会見に臨んだ西野監督。選手選考に関して語った。滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月12日、都内のJFAハウスで西野朗日本代表新監督の就任会見が行なわれた。
 
 4月7日付けで契約解除となったヴァイッド・ハリルホジッチ監督の後を受けた西野監督は、選手選考に関してはまずコンディションを重視することを説明した。         
      

「選手の選考に関しては、経験のある選手が招集されないということがありますが、今のコンディションを把握しないといけません。6週、8週、試合に出ていない選手もいます。過去の経験、実績にプラスして、この1か月のコンディションを見極め、最高の化学反応が起こるチームを目指したいと思います」
 
 さらに選手の個性を発揮させたいとの想いも明かした。
 
「個人のプレーは制限したくない。日本の良さはグループの力だと思います。連係して連動していくプレー。そういうことができる選手を選考していきたい。自分のプレーをする感覚を持ってほしい」
 
 
 もっとも時間は限られているだけにハリルホジッチ監督が招聘してきた人材がチームのベースにはなりそうだ。
 
「フラットな状況で考えたいです。ただ(ハリルホジッチ)監督の下でリストを作成しているなか、ベースになる選手は変わらないはずですし、そこをベースにするのがベストだと思います。新しい選手も考えたいですが、今のラージのメンバーをもとに考えたいです」
 
 3月のベルギー遠征では香川真司、岡崎慎司らが未招集となったが、西野監督はどのようなチーム編成をするのか注目だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】ロシアW杯出場国の「美女サポーター」たち

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ