殊勲のパトリックも横浜の守備に驚き!?「GKが信じられないくらい前に出ていて…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月11日

ようやく生まれたホーム初ゴール、そしてスタンドを沸せたスーパーゴール!

決勝弾を含む2発を決めたパトリックは、今季通算3得点とした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ7節]広島3-1横浜/4月11日/Eスタ

 横浜が途中出場のパトリックの2発などで後半3ゴールを挙げ、逆転勝利を飾った。


 決勝点が生まれたのは1-1で迎えた終盤の79分、柏好文がカットインから右足を振り抜くと、シュートはGK飯倉大樹に阻まれたものの、こぼれ球がパトリックの目の前に。これを「去年(広島に)入ってから、やっとホームの広島でゴールを決められた」と試合後に振り返ったパトリックが冷静に押し込み、移籍後初となるホームのゴールネットを揺らした。

 この日はベンチスタートとなったパトリックは試合後、「ベンチで試合を見てしっかり良い準備をしようと思っていた。だからこそ、ゴールを決められたと思う」と投入される前の準備が良かったと振り返った。

 そして、その“準備”が最も活かされた場面が、アディショナルタイムに突入する直前に生まれた自身の2点目だったと言えるだろう。カウンターから自ら持ち上がったパトリックがゴールを離れていたGK飯倉の位置をよく見て、狙い澄ましたロングショット。これが飯倉の頭上を越えて、ネットに吸い込まれた。
 
 試合を決めるスーパーショットを振り返ったパトリックは、「ベンチからGKの位置をずっと見ていたが、信じられないくらい前に出ていて、チャンスがあれば絶対にシュートを打とうと思っていた。うまく決められて良かった」と、横浜守備陣のハイラインをカバーするGK飯倉の守備範囲の広さに驚きを見せつつも、冷静にその背後を狙っていたことを明かした。

 開幕戦以来の得点となったティーラシンの同点弾と、今季通算3得点としたパトリックの2ゴールによって逆転勝利を収めた広島は、いまだ無敗の6勝1分け。2位の仙台に勝点5差をつけトップの座をキープしているが、これを機に助っ人陣にエンジンが掛かり始めれば、その勢いはさらに増していきそうだ。
【関連記事】
無敗の広島が3連勝で首位固め! ティーラシン&パトリック助っ人揃い踏みで横浜撃破
ついにガンバが初白星! 磐田に怒涛の反撃を食らうも新エースの一発で寄り切り!
長崎がついにJ1初勝利!決勝弾の鈴木武蔵は「言葉にならないくらい嬉しい」
C大阪がリーグ3連勝! ルヴァン杯、ゼロックス杯に続き、三たび川崎退治に成功!
【G大阪】リーグ戦初勝利にクルピ監督も安堵の表情。「なぜ勝てたのか?」と問われて…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年2月5日号
    1月22日(木)発売
    [総力特集]
    永久保存版 ユベントス全史
    セリエA最多優勝を誇る「老貴婦人」のすべて
    勝者の哲学と品格を宿し続ける名門の128年を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ