【G大阪】リーグ戦初勝利にクルピ監督も安堵の表情。「なぜ勝てたのか?」と問われて…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月11日

「まだまだチームとしての修正点は多い」

内容が良くても結果が出なかったG大阪。ようやくの初勝利にクルピ監督もホッと胸をなでおろした。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ7節]G大阪 2-0 磐田/4月11日/吹田S
 
 ガンバ大阪が今季リーグ戦初白星を挙げた。
 
 開始4分にファビオのバックヘッドで先制しながら、終盤はジュビロ磐田の猛攻を受けるなど苦しい展開が続く。それでも懸命の粘りで耐え凌ぎ、86分に絶好調のファン・ウィジョが追加点を奪って2-0の勝利。17試合ぶりの白星、そしておよそ9か月ぶりのホームでの3ポイント奪取だ。
 
 試合終了の瞬間、日本代表GK東口順昭はピッチ上にうずくまり、スタンドでは涙するサポーターの姿が映し出された。浪速の雄が、ついに呪縛から解放された。

 
 安堵の表情を浮かべたのが、今季から指揮を執るレヴィー・クルピ監督だ。当然、自身にとって就任後初のリーグ戦勝利となった。
 
「本当に、ようやくJリーグ初勝利を飾れた。なかなかチームとしていいプレーができないなか、ずっと支えてくれたサポーターに感謝したいし、この勝利を彼らに捧げたい。まだまだチームとしての修正点は多いが、この勝利が大きな勢いをもたらしてくれると信じる」
 
 なぜ勝てたのか。そう問われた指揮官は苦笑しながら、「今日は2点を取れる決定力があった。チャンスをしっかりモノにできたし、守備も無失点に抑えることができた。(リーグ戦では)初めてじゃないかな。チームの状態が良かったということ」と答えた。
 
 心配なのは怪我人の多さで、離脱中の今野、アデミウソンらに加え、磐田戦の終盤には長沢がハムストリングを傷めて負傷退場した。その状況も指揮官はポジティブに捉える。
 
「残念だがこればかりは仕方がない。今日は長沢の代わりに入った井出がいいプレーをしてくれた。代わりに入る選手が完成度を高めていってくれれば、チームはさらに強くなるからね。そこに期待を寄せたいと思う」
 
 次節は土曜日、アウェーでのV・ファーレン長崎戦。17位の相手を直接叩いて連勝を飾り、まずは最下位を脱出したいところだ。
【関連記事】
ついにガンバが初白星! 磐田に怒涛の反撃を食らうも新エースの一発で寄り切り!
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
日本代表新監督・西野朗はいかにして、ガンバ大阪を強豪に鍛え上げたのか
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【美女チア】ピッチの女神たち!『ガンバ大阪チアダンスチーム』を一挙に紹介!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ