J1首位・広島が体現するハリルの“デュエル”。しかし、コントロールができなければ…

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年04月10日

「試合巧者をもっと目指したい」

柏と稲垣が細貝に対して激しく身体をぶつける。広島がデュエルを挑んでいた象徴的なシーンだ。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ6節]柏 0-1 広島/4月8日/三協F柏
 
 日本代表を解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、一貫して「デュエル(決闘)」を声高に謳い、対人戦での強さを要求してきたが、現在のJリーグでそれを体現しているチームと言えば、首位の広島だろう。
 
 実際にそう思えるほど、柏戦での広島の選手たちは球際に強かった。クリスティアーノに対してはCBの野上結貴がエアバトルでことごとく競り勝ち、江坂任や瀬川祐輔が左サイドから攻め込めば右サイドバックの和田拓也が1対1で封殺する。
 
 中盤では稲垣祥を筆頭に、相手に対して激しく身体をぶつけ、ルーズボールにも素早く反応する。そして、最前線では「アバウトなボールでも身体を張って、最低限ファウルをもらう。そういうベースはパトリックとふたりでできている」と工藤壮人が言うように、2トップのポストプレーが効いていた。
 
 そうして11人全員がデュエルで戦ったからこそ、セカンドボールはほとんど広島にこぼれた。その積み重ねで相手を押し込み、17分には右サイドからのクロスが流れたボールを、佐々木翔が冷静なシュートで決勝弾を叩き込んだ。城福浩監督は「もっと早めに1点目が入ってもおかしくなかった」と胸を張った。
 
 しかし、それは前半だけだった。
 
 後半のシュート数は柏の5本に対して広島は1本で、ボールを保持したホームチームが主導権を握って攻めた。クリスティアーノの75分のPK、後半アディショナルタイムのバー直撃のヘディングシュートが決まっていれば、敗れていてもおかしくない試合だった。実際、指揮官も「守り切れたわけではない」と認めている。
 
 もちろん、90分通して前半のようにデュエルで勝てるのが理想だ。しかし、「1-0で勝っていて、後ろに重心がかかるのは仕方ない。あれだけ前半に飛ばすと、後半は息が上がった」(城福監督)という言葉からも分かるように、それは不可能に近い。
 
 だからこそ、城福監督は“コントロール”について反省する。
「守備がどうこうではなく、(攻め込まれたのは)相手のボールの時間が多かったという反省。(ボールを保持して)自分たちの時間を作りながら心拍数を落とすゲームコントロールをしなければいけなかった。そういう試合巧者をもっと目指したい」
 
 前半の広島は、ハリルホジッチ監督が言うデュエルの重要性を感じさせた戦いぶりだった。しかし城福監督の反省は、ある意味でここ最近の日本代表の苦しい試合内容と重なる。日本代表を去った指揮官はJリーグに大事なものを残していったが、決してそれに偏り過ぎてはいけないことを再認識させられたゲームだった。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏0-1広島|MOMはPKストップの守護神!止められたキッカーの評価は…
広島が柏を破り首位キープ! 守護神・林卓人がPKの大ピンチでビッグセーブ!!
決勝弾の佐々木翔が楽しかったのは“久々のマッチアップ”「アイツにはやられたくない」
ハリルホジッチ監督が残したものは?JFA会長「日本サッカー界に必要だった…」
【会見全文|前編】ハリル電撃解任、衝撃人事に田嶋会長は「選手たちと監督の信頼関係が...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ