• トップ
  • ニュース一覧
  • コロンビアが誇る21歳の大器! スパーズ指揮官も「間違いなくワールドクラスになる」と太鼓判

コロンビアが誇る21歳の大器! スパーズ指揮官も「間違いなくワールドクラスになる」と太鼓判

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月08日

63億円でやってきた若武者が本領を発揮!

クラブレコードの移籍金で獲得した実力はダテではなかった。サンチェスはいまや、トッテナムの最終ラインに欠かせない中軸だ。(C)Getty Images

画像を見る

 21歳とはとうてい思えない風格と安定ぶりだ。
 
 トッテナム・ホットスパーは現地時間4月7日、プレミアリーグ33節でストーク・シティの敵地に乗り込み、2-1の快勝を収めた。これでチームはリーグ戦6連勝を飾り、14試合連続無敗はプレミアにおけるチーム最多タイ記録だ。
 
 ハリー・ケインやソン・フンミン、クリスティアン・エリクセン、デル・アリと圧倒的な攻撃のタレントに注目が集まりがちだが、堅調なディフェンスもまた、快進撃の根幹を支えている。32試合を戦って27失点はリーグ3番目の少なさ。その旗頭となっているのが、コロンビア代表の若きCBダビンソン・サンチェスである。昨年夏にオランダの名門アヤックスから鳴り物入りで入団。出来高オプション付き4200万ポンド(約63億円)の移籍金はトッテナムのクラブレコードで、マウリシオ・ポチェティーノ監督が獲得を切望したと言われる。

 
 アヤックスには2016-17シーズンの1年間のみ在籍したが、ファンが選ぶシーズンMVPを受賞するなど、守備の要として圧巻のプレゼンスを披露した。そもそも母国のクラブ、アトレチコ・ナシオナルで定位置を確保したのは2015年の下半期で、まだプロとして身を立てて2年半程度しか経っていない。それでも2016年シーズンにナシオナルのコパ・リベルタドーレス優勝の原動力となり、同年11月のアルゼンチン戦でA代表デビューと、急加速的な成長を続けてきた。
 
 南米制覇の立役者となって一躍声価を高め、バルセロナが獲得に本腰を入れた。しかしそれは、バルサB加入への誘いだったという。サンチェスはトップリーグで出場してこそレベルアップを果たせると信じ、同じタイミングでオファーをくれたアヤックスを選択。そしてその1年後には、トッテナムの門を叩いた。とんとん拍子とはこのことだ。
 
 CBとしての総合値はすこぶる高く、非の打ちどころがない。強さ、速さ、高さに加えて、足下の技術にも長け、2000年代のスパーズでアイコンだったレドリー・キングを彷彿とさせる。まさしく、多様性が進む現代サッカーの申し子とも言える守備者だ。トッテナム加入当初はプレミアのゲームスピードの異常な速さに戸惑いを見せたが、3バックの中央に陣取り、トビー・アルデルワイレルド、ヤン・ヴェルトンゲン、守護神ユーゴ・ロリスという百戦錬磨トリオの支援を受けながら、瞬く間にアジャストしていった。
 
 昨年秋にはアルデルワイレルドが負傷離脱する緊急事態となったが、トッテナムの最終ラインは堅牢を維持できた。アルゼンチン人指揮官が施した4バックとの併用にサンチェスがスムーズに対応したためで、チャンピオンズ・リーグの大舞台でも大崩れすることなく、ハイパフォーマンスを連発したのだ。アルデルワイレルドはすでに復帰しているが、レギュラーの座はもはや不動である。いまやスパーズの最終ラインは、サンチェスの存在抜きには語れない。
 
【関連記事】
「センセーショナルな一撃!」「歴史的勝利」トッテナムが圧巻ゴールショーでついに”超鬼門”を突破!
「途轍もないパイルドライバー!」プレミア史に残るスパーズ伝説のミドルに再脚光!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ