「川澄効果」は早くもピッチ内外に! 高精度クロスと人間力がなでしこJを活性化する

カテゴリ:日本代表

西森彰

2018年04月02日

ガーナ戦では高精度のピンポイントクロスを連発。

ガーナ戦で2年ぶりに代表のピッチに立った川澄は正確なクロスで次々にチャンスを演出した。(※写真は2016年リオ五輪予選)(C) Getty Images

画像を見る

「MS&ADカップ2018」対ガーナ女子代表戦の後半、なでしこジャパンのユニホームをまとった川澄奈穂美(シアトルレイン)が、約2年ぶりにピッチ上に姿を現わすと、トランス・コスモススタジアムに詰めかけた6,872人の観客から大きな拍手が送られた。
 
 61分、左コーナーキックのキッカーを務め、その流れの中でのチャンスに絡んで、足慣らしを終了。63分には、ガーナのディフェンダーがニアとファーに割れるところを狙い澄まして、右からクロス。岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)の決定機を演出する。
 
 74分にも岩渕を使ったショートコーナーから、川澄はファーサイドの阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)へ精度の高いクロスを供給。そのヘディングシュートからのこぼれ球を高木ひかり(ノジマステラ神奈川相模原)が代表初ゴールを押し込む。
 
 さらに83分、岩渕がスペースに出したボールに呼応し、またもや柔らかく正確なクロスを中央へ。これを鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)が決める。自身のゴールこそ生まれなかったが、2年ぶりの復帰戦で、チームに幾多のチャンスをもたらし、シアトルレインでアシスト王に輝いた片鱗を見せた。
 
 もっとも、このゲームで高評価を与えること自体が、川澄に失礼だろうか。組織力をやや欠いたガーナの守備とでは、元値が違うのだから当然と言えば、当然だ。
 
 むしろ、相手のレベルやスコアに付き合うことなく、チームのモチベーションを保ち続けたことにこそ価値がある。変則的な動きでボールを引き出したり、単純に裏を狙ったり、先入観にとらわれることなく、状況に応じてなすべき仕事をやり続けた。
 
 そうした姿勢はチームメイトに共有されたし、大勢が決しても最後まで士気を保ち、高倉麻子監督就任後の最多得点記録を「7」にまで伸ばす原動力にもなった。
 
【関連記事】
なでしこジャパンがガーナ代表に7発圧勝!! アジアカップへ弾みをつける勝利!
母国メディアに本音を吐露? 韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが「日本」を語る
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
米国で昨季アシスト王の活躍も! 川澄奈穂美がリオ五輪予選以来のなでしこジャパン復帰!!
なでしこジャパンは大丈夫?アルガルベ杯で痛感した世界との差に高倉監督は...
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ