なでしこジャパンがガーナ代表に7発圧勝!! アジアカップへ弾みをつける勝利!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月01日

いったんは追いつかれるも岩渕の勝ち越し点からゴールラッシュ!

前半に勝ち越しゴールをマークした岩渕。キレのあるドリブルとハードワークで攻守に貢献した。(C) Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンのアジアカップ壮行試合となるMS&ADカップ2018が4月1日、長崎のトランスコスモススタジアム長崎で行なわれ、なでしこジャパンがガーナ女子代表に7対1で大勝した。

 日本は2年ぶりに代表復帰を果たした川澄奈穂美がベンチスタート。川澄以外の海外組はいまだ合流せず、国内組主体のメンバーで臨んだ。

 日本は14分、増矢理花のアシストから、エースストライカーの田中美南が決めて幸先よく先制。しかし10分後、ガーナのアイヤムに同点ゴールを決められてしまう。

 それでも日本は5分後の29分、CKの流れからこぼれ球を逃さなかった岩渕真奈が勝ち越しのゴールを挙げる。さらに終盤の43分にも中島依美のアシストから増矢が追加点を挙げ、日本が2点リードで前半を終えた。

 後半に入っても攻撃の手を緩めない日本は、48分に中島が4点目のゴールを挙げると、59分にはその中島との交代で川澄が2年ぶりのなでしこのピッチへ。リオ五輪予選以来となる出場を果たす。

 74分にはCKを得ると、キッカー川澄のチャンスメイクから高木ひかりの5点目を演出。79分に菅澤優衣香が6点目を奪うと、83分には川澄のクロスに鮫島彩がワンタッチで合わせて7点目を奪う。

 結局、なでしこジャパンが7対1でガーナを下し、4月6日に開幕するアジアカップへ向けて弾みをつける1勝となった。日本は4月7日に、アジアカップのグループステージ初戦のベトナム戦を迎える。アジアカップでは、成績上位5か国に来年のフランス女子ワールドカップの出場権が与えられる。
【関連記事】
米国で昨季アシスト王の活躍も! 川澄奈穂美がリオ五輪予選以来のなでしこジャパン復帰!!
なでしこの至宝、岩渕真奈が完全復活へ!「天から舞い降りたような才能」をふたたび
韓国のビーナス、イ・ミナの力量はどれくらい? なでしこリーグへの適応度は?
母国メディアに本音を吐露? 韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが「日本」を語る
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ