• トップ
  • ニュース一覧
  • “エジプト王”サラーの逆転弾を英紙が激賞!「無慈悲な一撃」「王朝を築こうとしている」

“エジプト王”サラーの逆転弾を英紙が激賞!「無慈悲な一撃」「王朝を築こうとしている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月01日

怒涛のゴールラッシュを決め込んでいる“エジプト王”。

逆転弾を決めてチームを勝利に導いたサラーを、英紙は褒めちぎった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 リバプールで覚醒した“王様”の勢いが止まらない。
 
 現地時間3月31日にプレミアリーグ第32節が行なわれ、3位のリバプールは、敵地に乗り込んで16位のクリスタル・パレスと対戦。見事に2-1の逆転勝利を挙げたが、アウェーチームは13分にPKから失点し、出鼻を挫かれていた。
 
 先手を取られたリバプールは、49分にサディオ・マネのゴールで追いついたものの、その後はクリスタル・パレスの反撃を受け、満足に攻めることができずに刻一刻とタイムアップの時が迫っていた。
 
 そんななか、土壇場の84分に輝きを放ったのは、やはりモハメド・サラーだった。
 
 右サイドからのアレックス・チェンバレンのクロスをファーサイドでアンドリュー・ロバートソンがダイレクトで折り返すと、これをゴール前で受けたサラーが左足のトラップから素早く右足に持ち替えてゴール左へ流し込んだ。

 2試合連続となるゴールでチームを勝利に導き、千両役者となったサラーは、「大事なことは、チームが勝点3を手にしたことさ」と、試合後のトラッシュインタビューで謙虚に語ったが、今節のゴールで作った記録は偉大なものである。
 
 英国メディア『Sky Sports』によれば、サラーが今シーズンに公式戦で挙げたゴールは37となり、1995-96シーズンにロビー・ファウラーが記録していた36ゴールを超え、リバプールの選手が1シーズンに挙げた公式戦得点記録を更新した。
 
 クラブのレジェンドに並んだエジプト代表の韋駄天に、英国メディアは賛辞を浴びせた。

 英紙『The Gurdian』が「84分にリバプールは勝ち越しに成功した。得点者? サラーの他に誰がいる? 彼のフィニッシュは、その才能を強調するものだった。静かで、クリスタル・パレスにとっては無慈悲な一撃だった」と綴れば、地元紙『Liverpool Echo』は次のように褒めちぎった。
 
「サラーは、記録帳を書き換え続けている。彼はもはや、世界のスターの一人だ。アフリカ人選手としては、ドログバと同じ領域にある。『ボックス内の騎士』や『エジプト王』まで様々な愛称を持っているが、本当に彼は、アンフィールドで王朝を築こうとしている。その限界はいまだ見えない」
 
 レジェンドの領域に達しつつあるサラー。はたして、このゴールラッシュはどこまで続くのか? 王様のパフォーマンスから目が離せない。
【関連記事】
W杯出場に危険信号!? 英専門誌が「ロシアに行けなさそうな大物10傑」を選出
「泣きそうになった…」「オーマイガー!」サラーが仕掛けた面白ドッキリが話題沸騰
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「俺はベンジャミン・バトン」「傲慢なんじゃない。自信があるだけ」”イブラ節”、新天地アメリカでも炸裂!
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ