• トップ
  • ニュース一覧
  • 膝の大怪我、浪人生活、恩人との出会い…レノファ山口の躍進を支えるキャプテンは異色の経歴の持ち主

膝の大怪我、浪人生活、恩人との出会い…レノファ山口の躍進を支えるキャプテンは異色の経歴の持ち主

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年04月03日

「最終的にはトップ2に入りたい」

今季から山口のキャプテンに就任した三幸。正確なパスでチームを操っている。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「もう一度パスを戻せ!」「逆サイドに展開しろ!」
 
 春の日差しが降り注ぐ、レノファ山口の練習場(県立おのだサッカー交流公園)には、ひと際大きな声を張り上げる選手がいた。身体は細身だが、ボランチとして長短のパスを味方に次々とつないでいく。その男こそ今季から山口のキャプテンとなった三幸秀稔だった。
 
「(霜田正浩)監督からは厳しい声を掛け合いながら、グラウンドでは喧嘩でもなんでもして良いと言われています。ただ、大事なのは言いっぱなしになるんじゃなくてしっかり意見を擦り合わせることだと、皆、理解できています。だからミーティングも皆でやりますし、常にチームのことを考えるようにしています。同じ方向を向いているからこそ、今の調子につながっているんだと思います」
 
 三幸の言葉どおりチームは開幕7戦で4勝2分1敗で4位に付けている。そのためか「遠くの目標は立てないようにしているんですが、自分たちがやらなくてはいけないことをやれば、6位のプレーオフ圏内には行けると感じています。最終的には(自動昇格の)トップ2に入れるようになりたいです」と言葉にも力がこもっていた。
 
 さて、この山口の新キャプテンだが、経歴を訊いてみると、なかなか珍しいキャリアを歩んできたことが分かる。
 
 中、高はJFAアカデミー福島の1期生として、幸野志有人(現・長崎)や“リトルなでしこ”などで活躍した田中陽子(現・ノジマステラ神奈川相模原)らと研鑽を積み、2012年に甲府でプロ生活をスタート。ただ同年9月に右膝前十字靭帯を損傷し、翌年は甲府を契約満了となった。
 
 2014年にはJ3の相模原へ移籍し、28試合に出場したが、1年限りで退団。その後は所属先が見つからず1年の浪人生活を強いられた。そんな三幸に救いの手を差し伸べたのが山口だった。2016年にJ3から昇格したばかりのチームに加わると、36試合・3得点の成績を残し、中心選手へ成長。
 
 ただ、昨季は4節の東京V戦で左足内側の側幅靱帯を負傷し、約2か月の戦線離脱を強いられた。すると、チームも不振を極め、上野展裕監督が5月に退任。J2残留争いに巻き込まれた。
 
【関連記事】
"3戦10発"でJ2首位を快走!山口の3連勝を実現させた3つのポイント
“第3の挑戦”に燃える元日本代表CB・坪井慶介を直撃!山口での刺激的な日々とは?
【浦和】堀孝史監督との契約解除を発表。後任は大槻毅育成ダイレクターに
英サッカー専門誌の熟練記者が日本代表を斬る!「世界のトップ500に入る選手でさえ…」
東京五輪世代、アピール度チェック!森保ジャパンの南米遠征で存在感を見せたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ