オーバメヤン欠場も…BNK48とチャナティップに沸いたタイ 「キングスカップ」取材記

カテゴリ:ワールド

佐々木裕介

2018年03月29日

招待3か国の看板選手がこぞって来泰せず… しかし救いも。

タイ代表でのチャナティップ(左)は絶大な存在感を発揮。写真:佐々木裕介/「BNK48」(右)が大会に華を添えた。写真はキャプテンで一番人気のチャープラン・アーリークン。(C) Getty Images

画像を見る

 3月下旬の代表ウィークは、各国で国際Aマッチが行なわれたが、今季Jリーグでチャナティップ(札幌)、ティーラシン(広島)、ティーラトン(神戸)の3名がプレーするタイ代表も、国内で開催された「キングスカップ」に参戦。かつては日本代表も参加したこともある、伝統ある大会だが、タイ・サッカー界を取り巻く環境も大きく様変わりを見せている。現地取材を行なった記者がレポートする。(取材・文●佐々木裕介)



「オーバメヤン、祖母他界でキングスカップ欠場へ」
 そんなニュースが、タイのサッカーファンをがっかりさせたのは想像に難くない。
 
 FIFA国際Aマッチが行なわれた3月下旬、日本代表がベルギー遠征を行なう裏で、同じアジアのライバルたちも6月に迫ったロシア・ワールドカップや来年1月のアジアカップへ向けた強化に余念がない。
 
 そんななか、東南アジアの雄・タイ代表は、スロバキア代表、UAE代表、ガボン代表を自国へ招き、キングスカップを開催した。今大会一番の注目選手は、ガボン代表の絶対的エース、ピエール=エメリク・オーバメヤン(アーセナル)に他ならなかった。しかし不参加の理由は前述の通り。またUAE代表のオマル・アブドゥルラフマン(アル・アイン)、スロバキア代表のマレク・ハムシク(ナポリ)も怪我が理由で来ていないと顔見知りのタイメディアから伝え聞いた。公式プログラムの表紙を飾る、招待3か国の看板選手がこぞって来泰しないという悲報を開催間際に聞かされることとなる。
 
 一方タイ代表は、海外組となるJリーガー3人(ティーラシン、ティーラトン、チャナティップ)と、ベルギー2部でプレーするキャプテンGK、カーウィンが凱旋帰国。だからこそ世界の猛者との共演に胸膨らませ落胆したのは筆者だけではなかったはずである。ただ救いもあった。4年前のワールドカップを日本代表監督として共に戦った日本国民にとっての戦友であり、アジアカップ2019のホスト国・UAE代表監督を務めているアルベルト・ザッケローニの元気な姿を見られたことだ。公式会見後の通路で、絞り出した日本語で優しく声を掛けてくれたことが落ちた心を和ませた。
 
 そんなどこか残念な空気が漂う試合前のラジャマンガラに、突如として華やかな歓声が飛び交う。AKB48の姉妹グループ「BNK48」がスタンドへ入ってきた瞬間である。つい先日、タイ代表公式サポーターに任命されたと発表されたばかり。初の公式応援参加がこのキングスカップとなっていた。
 
 同じく新デザインユニホームのお披露目とも相重なったのだが、“推しメン”の名前と“48”をプリントしたシャツを新調したファンの多さに度肝を抜かれる。なかでもグループキャプテン、チャープラン・アーリークン(写真)が断トツの一番人気。タイのスタジアムで日本文化の根強い人気の高さをさらに思い知ることとなった。
 
【関連記事】
タイでKINGと呼ばれる男――チャナティップも憧れた日本人選手の紆余曲折のサッカー人生
タイ2部へ渡った元日本代表DF。J1からのオファーを断って選んだ36歳の海外挑戦
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【美女チア】溌剌と美しく!『アルビレックスチアリーダーズ』を一挙に紹介!
【美女チア】ピッチの女神たち!『ガンバ大阪チアダンスチーム』を一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ