• トップ
  • ニュース一覧
  • J3最高評価弾は18歳新人がレジェンド川口能活から奪った圧巻すぎるJ初得点!【DAZN週間TOP5ゴール】

J3最高評価弾は18歳新人がレジェンド川口能活から奪った圧巻すぎるJ初得点!【DAZN週間TOP5ゴール】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月26日

浅野拓磨のようなスプリンタータイプのストライカー。

C大阪U-23の18歳ルーキー山田が元日本代表GKの川口からJリーグ初ゴールを奪った。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J3リーグは3月25日に4節の8試合を開催。群馬に2-0で勝利した琉球が開幕から負けなしの3勝1分けとして、トップに立った。さらに同勝点で鳥取が2位につけ、1試合少ない沼津が開幕3連勝として3位につけている。
 
 そして26日には、今節生まれた計15ゴールのなかから、恒例の「DAZN週間TOP5ゴール」が選出され、DAZN公式ツイッター上で発表されている。
 

 最高評価を獲得したのは、C大阪U-23のルーキー、山田寛人の劇的かつ観衆の度肝を抜く逆転弾だ。後半アディショナルタイムの91分、センターサークル付近でボールを受け取った山田は、素早い身のこなしでターンすると、DF一人をかわし、さらに襲いかかる敵を置き去りに。ゴール前約25メートルの地点から鋭く右足を振り抜くと、地を這うミドルが元日本代表守護神の川口能活が守るゴールを破り、ネットに突き刺さった。
 
 山田にとっては、これが記念すべきJリーグ初ゴール。日本を代表するレジェンドGKから奪った価値ある決勝ゴールとなった。今月7日に18歳を迎えたばかりの山田は、昨年10月に行なわれたU-17ワールドカップに久保建英(FC東京)や菅原由勢(名古屋)らとともに出場し、日本の16強入りに貢献。日本代表の浅野拓磨(シュツットガルト)のようなスプリンタータイプのFWとして、将来が期待される逸材だ。
 
 また、2位には首位・琉球の富所悠が決めたGKの頭上を抜く鮮やかなFK弾を選出。さらに、3位にはFC東京U-23の前田のテクニカルなヘディングシュート、4位は沼津の畑潤基の弾丸ヘッド、そして5位には鹿児島の五領淳樹の左足ミドルが選ばれている。
 
 J3リーグは4月1日(日)に5節の8試合が開催される。果たして次節は、どのようなファインゴールが生まれるだろうか。
 
【関連記事】
埋もれがちな「早生まれ」の逸材。発掘合宿で見出されたU-16日本の大型スプリンターFW
J2で50メートル超えのゴラッソが爆誕!大分MFの一撃がDAZNベスト5ゴールのトップに
久保建英が今季J3初得点!! 昨季開幕戦で力の差を痛感した相手から成長の跡を示す一発
「逆輸入」アルビ新エースが現役コスタリカ代表GKから驚愕の一発! ホーム初弾に興奮のツイートも
【J3】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ