【日本代表】「このままだと厳しい」三竿健斗の胸中に巣食う危機感の正体

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月26日

同点弾をアシストも「他のプレーで納得できなかった」

マリ戦では中島の同点弾をお膳立てした三竿だが、自身のパフォーマンスに納得はしていないという。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 あのアシストがなければ、マリ相手に痛恨の敗戦を喫していただろう。
 
 0-1で迎えた終了間際に、劇的な同点弾を決めた中島翔哉の活躍は見事だったが、そのゴールをお膳立てした三竿健斗も称賛を浴びてしかるべきだ。
 
 相手のクリアに素早く反応し、身体を捻りながらの難しい態勢から、右足で浮き球のボールをゴール前に放り込む。これを逆サイドにいた中島がボレーで突き刺した。
 
 代表2試合目にして、結果を残してみせた。そう言ってもいいはずだが、本人はまるで満足していない。
 
「アシストよりも、他のプレーで納得できなかった」
 
 60分に途中出場し、与えられたプレータイムは約30分。たしかに、シンプルなパス捌きでリズムを作る本来のパフォーマンスは出し切れていなかった。見方によっては、あのアシストだけが評価できる点だったかもしれない。
 
 満足よりも、むしろ危機感のほうがその胸中に広がる。
 
「現実を見て、このままだと本当に厳しいなと思った」
 
 昨年末のE-1選手権で初招集を受けた際には、「最初で最後のチャンス」と意気込みを語っていた。結果的に“最後”にはならず、今回のベルギー遠征でもメンバー入りを果たし、ロシア行きの可能性を高めた。
 
 しかし、三竿はワールドカップ出場が近づいたとは微塵も思っていない。むしろ「手応えはない」と湿りがちだ。
 
 実力不足を痛感した。ただ、逆に考えれば、この時期に自らの現在地を確認できたのは悪いことではない。何が足りないのか、何をすべきなのか。その答えを見つけ出し、実戦の中でトライ&エラーを繰り返すことで、熾烈なサバイバルを勝ち抜きたい。

【国際親善試合PHOTO】日本代表 1-1 マリ代表|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

【PHOTO】リエージュの美味しい食べ物を紹介。随時更新中!

【PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
「翔哉のゴールを三竿がアシスト! さすが!」 東京V出身者で奪った衝撃弾に同門生も歓喜の声!
【日本代表】井手口の背中は見えたか?「必ず追い越す」と誓った三竿健斗への期待感
【明暗を分けたリオ五輪組】マリ戦でいきなり代表初ゴールの中島と再び負傷交代の大島
所詮、日本の実力はこの程度なのか。“仮想セネガル”のマリ戦で見えた課題と収穫
【日本代表】公開練習で1対1のバトル。“中島×柴崎”のテクニシャン対決の行方は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ