• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田麻也不在の守備陣でカギを握る昌子源。アフリカ勢対策のヒントは昨秋の欧州遠征にあり  

吉田麻也不在の守備陣でカギを握る昌子源。アフリカ勢対策のヒントは昨秋の欧州遠征にあり  

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月23日

求められる対応力。前回の欧州遠征をベンチから体感した昌子の見解は?

前回の欧州遠征は出場機会を得られなかった昌子。ベルギーの地でどのようなパフォーマンスを見せるか注目だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 仮想セネガル戦で、相手の攻撃を抑えるヒントは昨秋の欧州遠征にあるようだ。
 
 23日にマリと対戦する日本代表。ロシア・ワールドカップ第2戦でセネガルと対戦するだけに、今回のテストマッチは本番を想定した戦いとなる。
 
 身体能力の高さと、日本ではあまり見られない独特のリズムを持つ個の力をいかに止めるか。アフリカ特有の武器への対応がマリ戦のポイントだ。

 しかし、今回の欧州遠征は吉田麻也(サウサンプトン)が不在。守備の柱を欠いており、CBを務める昌子源(鹿島)には大きな期待が寄せられている。
 
  22日の前日練習後に取材に応じた昌子は、「そんなに深く考えず、自分の思い通りのプレーをしたいと思っている。本選に行った時に麻也君が初戦で怪我をするかもしれない。なので、いる選手で勝ちにいきたい」と意気込みを語った。
 
 吉田を欠くなかで結果を残せば、本大会のメンバー入りに近づく。自身の存在をアピールする場のマリ戦において、昌子が参考にするのは昨秋のブラジル戦とベルギー戦だという。
 
「ブラジル戦は個と個の対決で負けて、それをチームで修正したのがベルギー戦だったと思う。単純な個でいうと差があると外から見ていても思った」
 
 ブラジル戦は、個の力をまざまざと見せつけられた。逆にベルギー戦は反省点を生かして善戦するも、ゴール前で身体を張れなかった姿が脳裏に焼き付いている。2試合とも出場機会は得られなかったが、昌子にとっては大きな衝撃を受けた一戦だ。

「(ブラジル戦は)デュエルに持ち込む前にファーストタッチで抜かれ、身体を当てさせてもらえなかった。球際の勝負に持ち込めなかったと思う。ベルギー戦はクロスから失点した。そこでいかにタイトにマークをするか。そこはどれだけ世界の相手が上手かったとしても、デュエルの勝負になる」
 
 個の力に対応するためには組織力が必要不可欠。そのうえでヴァイッド・ハリルホジッチ監督が常々口にする“デュエル”で個の力も発揮する。昌子は過去の教訓をマリ戦で生かし、指揮官の信頼を勝ち取る構えだ。


日本代表ベルギー遠征【美食の国ベルギー!PHOTO】食べるのが大好きなカメラマンがリエージュの美味しい食べ物を紹介します。随時更新中!

日本代表ベルギー遠征 【トレーニングPHOTO】リエージュでのトレーニングの様子を紹介!

日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】日本代表の親善試合取材のため、ベルギーのリエージュにやって来ました
 
【関連記事】
【マリ戦プレビュー】ハリル称賛の中島と大島は先発か。看過できない“キッカー問題”
マリ代表は「仮想セネガル」となり得るのか? ハリルジャパンに求められる対策は?
【日本代表】ハリルが本音をポロリ。「麻也、宏樹、真司にはいてほしかった」
【日本代表】ハリルの思いがけない忠告。「W杯で幻想的な夢を抱かないようにしたい」
【マリ代表】モハメド・マガッスバ監督の前日会見要旨「日本は多様性があり戦術的だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ