• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ元名古屋のリネカーは今も愛されるのか? 英国人記者が読み解く人気の背景「他の解説者とは一線を画すSNS力」

なぜ元名古屋のリネカーは今も愛されるのか? 英国人記者が読み解く人気の背景「他の解説者とは一線を画すSNS力」

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2018年03月22日

目の肥えたファンのハートを鷲掴み!

英国内で確かな人気を得ているリネカー。その背景にあるものとは? (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグのピッチ上での戦いは常に競争的で、その激しさは世界的に見ても稀有なものだと私は思う。そして、その激しい争いは、ピッチを離れても行なわれている。解説者たちによる人気争いだ。
 
 イングランドには、各局にお抱えの解説者たちがいる。いずれもプレミアリーグのメガクラブで活躍した名手たちで、英国のフットボール・ファンたちにはよく知られた顔ぶれだ。
 
 例えば、『Sky Sports』には元マンチェスター・ユナイテッドのDFガリー・ネビル、元リバプールのDFジェイミー・キャラガー、さらには元アーセナルFWのティエリー・アンリらがいる。そして英国国営放送『BBC』は、元イングランド代表FWであるアラン・シアラーとイアン・ライトの2人を抱えている。

 

 現役時代にはファンから愛された彼らも、引退後も同様に人気を博すかは約束されていない。往年の名手と言えど、目が肥えているうえ、地元クラブを愛する傾向が強いイングランドの視聴者から人気を得るためには、自身が確かな見識を持っており、なおかつ平等な目線で試合を見ていることをアピールしなければならないのだ。
 
 そうした解説者の人気争いのトップをひた走っているのは、『BBC』と契約を結んでいる元レスターのガリー・リネカーだろう。
 
 レスターだけでなく、エバートン、トッテナム、バルセロナ、そして日本の名古屋グランパスでプレーした彼は、常に紳士的であり、誰もが認めるフットボール観とトークスキルを有し、辛辣な国内のフットボール・ファンのハートを鷲掴みにしている。
【関連記事】
人気司会者のリネカー、年収はいくら? BBC内では2位!
韓国のビーナス、イ・ミナをなでしこL開幕戦で直撃!「日本の文化に興味はありますか?」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「天才的な閃き」「ドイツの皇帝」名手クロースの絶品アシスト集にファン感嘆!
【現地発】元リバプールの名物解説者が起こした“唾吐き騒動”の真相と英国内の反応
「10段階で採点するなら…」森岡亮太をアンデルレヒト番記者はどう評価している?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ