「10段階で採点するなら…」森岡亮太をアンデルレヒト番記者はどう評価している?

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年03月21日

「来たタイミングが理想的ではなかった」

わずか半年でベルギーの名門アンデルレヒトへステップアップ移籍。現地の番記者は森岡をどのように見ているのか。(C) Getty Images

画像を見る

 ベルギー・リーグはレギュラーシーズンの全日程を終え、3月30日から始まるプレーオフに向けて、束の間のブレイクタイムに入っている。

 そんなジュピラーリーグには今シーズン、一躍注目の的となった外国人選手がいる。昨夏にポーランドからベルギーにやって来た森岡亮太だ。

 類稀なゲームメイク能力、得点力、アシスト力と三拍子揃った大活躍で、10ゴール・12アシストを記録した無名の日本人は今年1月、ワースランド=ベベレンからアンデルレヒトへと国内ステップアップ移籍を成し遂げた。

 日本代表にも再招集された森岡のレギュラーシーズンでのパフォーマンスを、ここでは『ル・ソワール』紙や『スドプレス』紙で執筆するチームの番記者、ベンジャミン・ヘルソン記者に振り返ってもらった。

――◆―――◆――
 
—―ベンジャミン、冬のメルカート締め切り寸前でアンデルレヒトにやって来た森岡に対する、君の期待は?
 
「ベベレン時代の森岡は、本当に素晴らしい印象を私に残してくれた。だがアンデルレヒトでは、初めから過度な期待を抱いてはいけない。アンデルレヒトでプレーするのは、決して簡単なことではないからだ。アンデルレヒトに来たタイミングも理想的ではなかった。あの頃のアンデルレヒトは、会長交代をめぐる騒ぎだったり、チームが絶不調だったりして、ピッチ内外で多くの問題を抱えていた。
 
 とはいえ、森岡のアンデルレヒト加入は、クラブにとってポジティブな補強だったと思う。なにせ彼は、今シーズン前半戦のベルギー・リーグにおけるベストプレーヤーの一人だったからね」
【関連記事】
久保裕也をヘント番記者がバッサリ!「頭を空っぽにしたほうがいい」「7ゴールは少ない」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
「俺は袋叩きにあったんだ」オランダの至宝はなぜマンUで輝けなかったのか
【現地発】元リバプールの名物解説者が起こした“唾吐き騒動”の真相と英国内の反応
「モデルみたいだ」「アーメン…」ネイマールが公開した衝撃の新ヘアースタイルが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ