「極上の一撃」「600点目も神業だった」天王山で決めたメッシの強烈FK弾に世界が熱狂!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月05日

バルサOBのリネカーも「すべてが最高級」と絶賛

ここぞの大一番でまたしても大仕事。メッシの3戦連続FK弾はキャリア通算600点目のメモリアルゴールとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 やはり大一番の趨勢を決めたのは、アルゼンチン代表の至宝だった。
 
 現地時間3月4日、世界中のファンの目がリーガ・エスパニョーラ天王山対決に注がれた。首位バルセロナが、5ポイント差で追う2位アトレティコ・マドリーを本拠地カンプ・ノウで迎え撃った一戦。バルサはこれを1-0でモノにし、2シーズンぶり25回目のリーガ制覇に大きく前進したのだ。
 
 決勝点は26分、リオネル・メッシの左足によってもたらされた。ゴール正面で自身が得たFKを鮮やかに蹴り込んだのである。高く舞い、鋭く曲がり、深く落ちたショットはワールドクラスの守護神ヤン・オブラクの手をかすめ、ゴールネットに突き刺さる。メッシは3試合連続でFKを決め、このゴールが、バルサとアルゼンチン代表での通算600点目となった。

 
 ビッグバウトの結果を速報し、メッシに賛辞を贈ったのが世界各国メディアだ。英国営放送『BBC』は「極上の一撃で、アトレティコを奈落の底に落とした」と評し、同局でコメンテーターを務める元イングランド代表FWのガリー・リネカー氏は、いかにも“らしい”言い回しのツイートを投稿した。
 
「メッシの600ゴールがアトレティコに引導を渡した。単にゴールスコアラーとしても図抜けているのに、実際のところ彼は最高級のドリブラーであり、最高級のパサーでもある。少なくともわたしがこれまでに見てきたなかではね。すべてが最高級なんだ」

 
 母国アルゼンチンのスポーツ誌『OLE』も、国民的英雄の600得点達成に興奮冷めやらない。「記念となるゴールもまた神業だった。あんなシュートを蹴られたらキーパーはなす術がないだろう」と記し、ドイツの専門誌『KICKER』も速報コーナーで「(FKの)名手のキックが火を噴いた。アトレティコに重く圧し掛かる先制点だ」と描写した。
 
 バルセロナ発の全国紙『SPORT』は、600ゴールの内訳を詳細に報道。「バルサで539点、アルゼンチン代表で61点。2005年5月1日にアルバセーテを最初の犠牲者にしてから、17年10か月と7日で到達した。疑いようがなく、(アトレティコにとって)残酷なまでの美しいショットだった」と褒めちぎっている。
 
 リーガでの得点数を24に伸ばし、スコアランキングで2位ルイス・スアレスに4点差を付けたメッシ。リーガ制覇のみならず、2シーズンぶり5回目となる得点王のタイトルもグッと引き寄せている。
【関連記事】
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
3G2Aと大暴れのスアレスが終了間際に奇行!「明らかな警告狙い」「またしでかした」
「なんだこれ!」21歳のマルセロが披露した、超絶技巧からのノールックパスに感嘆の声
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
怪物ロナウドの“鬼またぎ”に再脚光!「メッシやクリロナより上だろ」とファン熱狂

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ