「ジダンはPSGを率いるべきだ」元フランス代表のレジェンドが大胆提言!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月07日

「いずれフランス代表の監督になってほしい」

フランス代表の後輩であるジダン(左)について、自身の希望と期待を語ったジノラ(右)の近影。かなりダンディズムが増している。(C)Getty Images

画像を見る

 ジネディーヌ・ジダンの去就に、大きな注目が集まっている。
 
 現地時間3月6日のチャンピオンズ・リーグ(ラウンド・オブ16)、パリ・サンジェルマンとの第2レグを2-1でモノにし、2戦合計5-2。レアル・マドリーは堂々ベスト8進出を果たした。ただ、リーガ・エスパニョーラでは首位バルセロナに15ポイント差を付けられての3位と低調で、逆転優勝は絶望的な状況。ファンやメディアの厳しい視線に曝されている。
 
 つい先日、シーズン中の辞任についてきっぱり否定し、「ここで永遠に残るために戦うつもりだ」と意欲を示した指揮官ジダンだが、ほぼ毎日のように次期監督候補の名が国内メディアを賑わせており、雲行きは怪しいままだ。

 
 そんななか、ジダンの同胞である元フランス代表FWがエールを贈った。パリSGやトッテナム・ホットスパーで活躍した名ドリブラー、ダビド・ジノラだ。現役時代から歯に衣着せぬ言動が有名で、マイペースを貫くソリストだった男が、スペイン紙『El Pais』のインタビューに応え、大胆な持論を展開。6つ年下の“将軍”はパリSGを率いるべきだと提言したのだ。
 
「もしマドリーを退団するなら、PSGが新天地となるべきで、それが理想だ。クラブに初のビッグイヤーをもたらすのは、彼にとって素晴らしいモチベーションになるだろう。そしてそこをステップにして、いずれはフランス代表の監督になってほしいんだ」
 
 ジノラはパリSGの現監督であるウナイ・エメリは、今シーズンのCL制覇が失敗に終わった時点で、もはや先がないと見ている。「カタール資本はあれだけのカネをかけてバックアップしたんだ。もはや言い訳は通用しない。どこが相手で負けたとかは関係なく、優勝しなければいけなかった」と断じた。
 
 実際にパリSGもジダンに対しては大きな関心を寄せているようだ。フランスの複数メディアが報じており、CL連覇に導いたその実力とカリスマ性もさることながら、なによりもフランス人であり、国民的英雄である点が大きな魅力だという。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「なんだこれ!」21歳のマルセロが披露した、超絶技巧からのノールックパスに感嘆の声
「キャリア最高の傑作だ!」ジダンが認めた超注目銘柄のゴラッソに欧州が熱狂!
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
「俺が作るから休んでろ」長友佑都が今度は元ブラジル代表レジェンドに手料理を振る舞われる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ