• トップ
  • ニュース一覧
  • 急逝のイタリア代表DFに同僚MFが“最期のメッセージ”「俺たちは明日の練習で待ってるからな…」

急逝のイタリア代表DFに同僚MFが“最期のメッセージ”「俺たちは明日の練習で待ってるからな…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月06日

盟友に捧げたサポナーラのメッセージ。

チームキャプテンとして名門フィオレンティーナを牽引したアストーリ。背番号13は永久欠番になることが決定した。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月4日、フィオレンティーナの主将で、イタリア代表DFダビデ・アストーリが遠征先のホテルで急逝し、サッカー界は大きな悲しみと衝撃に包まれた。
 
 フィオレンティーナのアンドレア・デッラ・ヴァッレ会長は、「5日にアストーリと契約延長をするはずだった」と明かし、31歳で他界したチームキャプテンとの契約延長を決定し、給与をその家族に寄付するとした。
 
 さらに戦友たちもアストーリとの突然の別れに悲痛な心境を綴っている。5日には、ユベントスの守護神で、イタリア代表のキャプテンだったジャンルイジ・ブッフォンが、「君は過ぎ去った古き世界を最高に表現してくれる人だった。利他主義やエレガンス、教養や隣人への敬意といった価値が大切にされていた世界の、最高の表現者だった」と哀悼のメッセージを送っていた。
 
 そのなかで、フィオレンティーナの同僚MFでもあるリッカルド・サポナーラが自身のインスタグラムで綴ったメッセージが感動を呼んでいる。その盟友に捧げる哀悼の言葉は、死の直前の思い出も踏まえて綴られている。
 
―――◆―――◆―――
 

 
 ああ、キャプテン。俺のキャプテン。なぜ、君は僕らと朝食を食べるために降りてこなかったんだ? なぜ、マルコ(・スポルティエッロ)の部屋から靴を取って、いつものようにオレンジジュースを飲みにこなかったんだ? 今、みんなは、人生は続くから前を向いて、再び起き上がらないといけないと話している。だけど、君がいないっていうのはどんな味になるんだろう?
 
 一体誰が、毎朝カフェテリアに着いて、その笑顔で僕らを温めてくれるだろう? 誰が僕らの前の晩にしたことを訊いて、笑い飛ばしてくれるだろう? 誰が若手を叱る? 誰が経験の豊かさで責任を担ってくれるだろうか?
 
 誰が『2タッチプレー』の円を作る? 誰がプレイステーションでマルコを打ち負かす? マスターシェフ(テレビ番組)、フィレンツェのレストラン、試合の話は誰と議論すればいい? 俺は一体誰に練習後の昼食を任せればいいんだ? 戻ってきてくれよ。色んな新しい映画を見に行ったじゃないか? 君は『ラ・ラ・ランド』を見て分析しないとダメだ。
 
 フィレンツェに戻ってきてくれ。チームは君と契約更新するのを待っているよ。君が日常的にポジティブなものを与えてくれるのを期待している。その部屋から出てこい。俺たちはみんな、明日のトレーニングで待ってるからな。
 
 人生に決して繋がることがない人たちがいるけれど、そういう人たちが今、君を歓迎しているよ。
 
 君が今どこにいようとも、僕らのゴールを守り続けて、チームを正しい道へと導いてくれると信じている。
 
 ああキャプテン、俺のキャプテン。永遠なる俺のキャプテン。
 
【関連記事】
「スポーツ史上最大のセンセーションになる」クロップが予想した意外なロシアW杯優勝国は?
メッシも憧れたファンタジスタが復活!「真の天才を堪能」「マエストロ」とファン熱狂!
「娘さんには父親が善良な人間だったことを知っておいてほしい」ブッフォンが急逝のDFを追悼
【現地発】マンC戦でのコンテの守備的采配は本当に「アンチ・フットボール」なのか?
モウリーニョがロシアのネット放送局でW杯解説者に! 気になる契約金は驚きの…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ