FW? トップ下? ボランチ? ポドルスキの“トリセツ”をひも解いて見えてくるのは?

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2018年03月04日

「我々のやろうとしていることを一番理解しているのは彼です」と吉田監督。

FW登録ながら神出鬼没な動きでゲームに関与するポドルスキ。チームが目指すサッカーを最も理解している選手だと吉田監督は語る。写真:川本 学

画像を見る

 天然と人工を合わせたJリーグ初のハイブリット芝のピッチで行なわれたヴィッセル神戸のホーム開幕戦。日本サッカー界に新たな歴史を刻んだが、試合は神戸が2-4で敗れる残念な結果になった。
 
 試合後、清水エスパルスのヤン・ヨンソン監督は「手数をかけず効果的に得点できた」とにこやかに話した。逆に神戸の吉田孝行監督は「前半の2失点がすべて。完全に自滅」と渋い表情を浮かべた。
 
 その両監督のコメントが集約されているゴールが、26分に北川航也が決めた清水の2点目だろう。石毛秀樹が神戸のパスミスを見逃さず、ボールを奪ってドリブルで持ち込み、中央の北川へグラウンダーのパスを通した。このゴールは神戸が「完全に自滅」し、清水が「効果的」に得点した最たるものだった。
 
 だが、ここからの神戸が面白かった。32分に田中順也がヘディングで1点を返すと、息を吹き返したように神戸の攻撃が機能し始める。その中心にいたのがルーカス・ポドルスキである。
 
 少しおさらいしておくと、すでにメディアでも話題になっている通り、今季の彼は昨季以上にポジションが分かりにくい。登録はFWで、スタートは2トップの一角にいることもあるが、試合が始まればトップ下やボランチの位置でゲームを組み立てる時もある。交代選手によっては、左サイドハーフでプレーする時間帯まである。
 
 ただ、既存フォーメーションの枠組みにはめにくいため、時には批判の声が上がることも。神戸は、いまだポドルスキの“トリセツ”解読に苦戦しているのか?
 
 だが、吉田監督は「我々のやろうとしていることを一番理解しているのは彼です」と公言する。そこには“わがまま”ではなく“戦術”が存在しているということだ。
 
 吉田監督が現役選手だった頃の話。当時の神戸は4-4-2システムだったが、トップ2枚と両サイドハーフ2枚は、中に入ったり、外に出たり、味方との距離感を考えながら選手たちが自ら動いていた。理想的なユニットが形成されていたと言える。その中でトップに入っていたのが吉田監督。当時は「調子がいい時は前4枚が流動的に動いている」と話していた。もちろん、それを今、このチームでやっているわけではない。が、システムにとらわれ過ぎないサッカーというのは吉田監督の中に元々あるアイデアと言える。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
J1開幕にブンデス公式が注目! 英雄ポドルスキを称えたキャリア動画のクオリティーがスゴい
【J1採点&寸評】神戸2-4清水|敵の攻撃力に屈せずプロ初ゴールの2年目DF立田悠悟に最高評価!
「最後の囲み」に臨んだ平山相太が久保建英に向けて一言… 報道陣の爆笑を誘う
【蹴球日本を考える】J1王者に互角の勝負! 戻ってきた湘南に見えた“新たな引き出し”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ