惨敗のなでしこジャパンの姿に蘭メディア「15年W杯では強かったが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月02日

停滞気味だったオランダにとって「日本戦は勢いに再び火をつける機会になった」。

日本戦のオランダは前半で5ゴールを奪い、一気に試合を決めてしまった。(C) Getty Images

画像を見る

 2月28日に行なわれたアルガルベ・カップの初戦、なでしこジャパンはオランダ女子代表に2-6の大敗を喫したが、この試合を受けてオランダメディアは自国代表のパフォーマンスに賛辞を送っている。


 オランダの公共テレビ局NOSの電子版は、「日本を相手にあまりにも強かった」と題する記事で、その圧倒的な勝ちっぷりをレポート。
「オランダ女子代表の選手たちは、日本に対して驚くほどの大勝利を挙げてアルガルベ・カップをスタートさせた」と書き出した記事によれば、オランダは昨年のEUROを制して欧州女王の座に就いたものの、このところアイルランド相手にドロー、スペインやイングランドには敗れ、調子はやや停滞気味だったという。しかし、今回の日本との対戦で「再びその勢いに火をつけることになった」としている。

 さらに記事では、「日本は2015年ワールドカップでの1/8ファイナル(決勝トーナメント1回戦)で戦った当時はオランダに強さを見せつけたが、(現チームは)いまだ十分な強さはなく、圧倒的な効率性を伴ったチームがハーフタイムですでに5-1とリードしていた」と、オランダの際立った戦いぶりを讃えた。

 そして後半には、2ゴールを放ったマルテンスやエースのファン・デ・サンデンなどを休ませながらも、日本の反撃を岩渕真奈の1点に抑え、6-2の大勝を収めたオランダ。記事ではオランダの今後の対戦予定などを紹介する一方で、「世界王者のアメリカやドイツ、イングランド、フランスは、アルガルベ・カップには参加していない。今週、トップ4か国はアメリカのコロンバスで互いの挑戦を受けている」とし、ランキング上位国の動向にも目を光らせていた。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
輝き放ったビーナス! 韓国はINAC所属イ・ミナのゴールなどで逆転勝利【アルガルベ杯】
アルガルベの悲劇… 大敗になでしこジャパンの面々「情けない」と意気消沈
なでしこ惨敗… アルガルベ杯初戦で欧州女王オランダに「2-6」の厳しい現実
【なでしこ】熊谷、横山ら欧州組に加えE-1から16名が継続招集!アルガルベカップに臨む23名は

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ