なでしこ惨敗… アルガルベ杯初戦で欧州女王オランダに「2-6」の厳しい現実

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月01日

日本は前半だけで5失点…。

前半だけで5点を奪われ、勝負を決められてしまったなでしこジャパン。2戦目以降の巻き返しに期待したい。(C) Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンが屈辱の惨敗を喫した。

 アルガルベ・カップのグループリーグ第1戦、日本対オランダが2月28日、ムニシパル・ダ・ベラ・ビスタ・スタジアムで行なわれ、日本は2-6で初戦を落とした。


 日本は昨季のなでしこリーグ1部得点王の田中美南(日テレ・ベレーザ)、阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)などがスタメンに名を連ね、キャプテンは鮫島彩(INAC神戸)が務めることに。一方で岩渕真奈(INAC神戸)や熊谷紗希(リヨン)はベンチスタートとなった。

 開始前から降り続いた雨によって、日本はスリッピーなピッチに苦戦。ミスを連発し、2017EURO女王・オランダのスピーディかつパワフルな攻撃の餌食となってしまう。

 4分にマルテンスに先制点を奪われると、8分にもマルテンスのスルーパスに走り込んだベーレンスタインが右足で流し込み2点目。オランダが立ち上がり早々に2点のリードを奪う。

 日本は、長谷川唯からのスルーパスを田中美南がダイレクトで振り抜き、ゴールを狙う場面もあったが、シュートは惜しくも枠の外。逆に31分、35分と追加点を許して4点のビハインドを負う羽目に。

 しかし38分、日本は長谷川がドリブルからタイミング良く前線へスルーパス。これを中島が左足ダイレクトでゴール左に蹴り込み、ネットを揺らす。日本が1点を返し、1-4とする。

 それでも、オランダの勢いは止まらない。44分、CKからファン・デルフラフトにヘディングシュートを叩き込まれ、5失点目を喫してしまう。結局、日本は前半、1-5と大量リードを許す厳しい展開となってしまった。

 日本は後半頭から、前線にフランクフルトの横山久美を投入して反撃に出ると、田中、長谷川、中島らとともにコンビネーションを駆使してゴールに迫る。しかし、決定機を迎えるものの、フィニッシュの精度を欠きゴールには至らず、52分にはマルテンスにこの日2点目を許し、1-6とされてしまう。

 日本は82分、ようやく途中出場の岩渕がドリブルでの仕掛けから強烈な右足のシュートを突き刺し、2点目をゲット。2-6とするが、反撃もここまで。結局、日本は大量6失点を喫して敗れた。

 日本は3月2日(日本時間3日)の第2戦で、アイスランドと対戦する。
【関連記事】
輝き放ったビーナス! 韓国はINAC所属イ・ミナのゴールなどで逆転勝利【アルガルベ杯】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
アルガルベの悲劇… 大敗になでしこジャパンの面々「情けない」と意気消沈
なでしこ、オランダにまさかの6失点…惨敗に高倉監督は「課題ばかりの試合」
【なでしこ】熊谷の相方探し、得点力不足…課題克服の鍵を握るのは“97年組”のふたり
FC東京×浦和レッズ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
チョコをあげたい「U-23 イケメン・ベストイレブン」を発表! J公式のチョイスに反響!?
イ・ミナ、岩渕、鮫島、仲田など注目選手が集結! INAC神戸の最新集合写真が到着!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ