アルガルベの悲劇… 大敗になでしこジャパンの面々「情けない」と意気消沈

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月01日

コメントを残した岩渕、中島は次戦までに課題修正を誓ったが…

6失点の大敗を喫したなでしこジャパン。すべてにおいてオランダのほうが一枚上手だった。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州女王に完膚なきまでに叩きのめされた。

 アルガルベカップの初戦でなでしこジャパンはオランダ女子代表に2-6で大敗。前半だけで5失点する展開に選手たちも、試合後は意気消沈した様子を見せた。


 日本の1点目を奪った中島依美が「スコアで見たら、情けないですし、本当に悔しいです」と肩を落とせば、後半途中出場で2点目を奪った岩渕真奈も自身の得点について「1点じゃ足りなかったので...」とコメント。すべてにおいて圧倒された展開は、彼女たちに大きなダメージを与えた。

 次戦は3月3日にアイスランドと対戦。「中1日にしかないですけど、しっかり自分らしく頑張りたいなと思います」(岩渕)、「今日の課題をしっかりと直してやっていきたい」(中島)という言葉通り、限られた時間のなかで修正をかけなければならない。

 11年にワールドカップを制してから7年。一昨年にリオ五輪出場を逃し、再起を誓ったなでしこジャパンは再び岐路に立たされている。「とにかく気持ちを落とさずに、課題ははっきりしているので、チームとして前進していくためにやっていくだけです」と高倉麻子監督が前へ進むことを強調したように、彼女たちはリバウンドメンタリティーを発揮して、状況を改善できるだろうか。
 
【E-1選手権PHOTO】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの厳選フォトはこちら
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
なでしこ惨敗… アルガルベ杯初戦で欧州女王オランダに「2-6」の厳しい現実
なでしこ、オランダにまさかの6失点…惨敗に高倉監督は「課題ばかりの試合」
「世界一」奪還へ! なでしこ高倉監督がW杯前哨戦・アルガルベ杯で望んでいることは?
【なでしこ】熊谷の相方探し、得点力不足…課題克服の鍵を握るのは“97年組”のふたり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ