「世界一」奪還へ! なでしこ高倉監督がW杯前哨戦・アルガルベ杯で望んでいることは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月28日

「とにかく点を取れるチームになりたい」

なでしこジャパンの高倉監督。アルガルベ杯では勝利にこだわると意気込む。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ポルトガルに遠征中のなでしこジャパンは2月28日、アルガルベ・カップのグループステージ第1戦となるオランダ戦(日本時間28日24時40分キックオフ)を迎える。
 
 初戦を翌日に控えた27日には、高倉麻子監督がメディアからの取材に応じている。チーム状況を問われた高倉監督は、攻撃面に対する課題を口にしている。
「攻撃のところで、E-1選手権でもバイタルから前というか、一番危険なところになかなか入り込めなかった。そこを修正して、とにかく点を取れるチームになりたいとみんなで取り組んできている」
 
 さらには、攻撃陣の数人の選手の名を挙げながら、ゴールへのこだわりを強く見せている。
「たくさんの良い選手を招集していますが、例えば田中美南であったり、岩渕(真奈)、横山(久美)、櫨(まどか)なんかも新しい風を吹かせてくれているが、それぞれ特徴を強く持っているなかで、その選手たちが輝くようなゲームの作りをしたい。彼女たちも強い自覚を持って、得点というところにこだわってやってもらいたい」
 
 アルガルベ杯が終わった直後の4月には、女子ワールドカップ予選を兼ねる女子アジアカップが控える。日本は前回初めて女王の座に就いたとはいえ、一昨年はリオ五輪の出場権を逃している。アルガルベ杯はワールドカップ前哨戦とも言えるだけに、必然的に選手たちのモチベーションも上がってきているようだ。
「選手同士でも、なんとなくチームとして世界一を目指していこうという雰囲気も出てきた。『勝ちながら』というところにはこだわりたいし、勝って課題を見つけて次に、という意味ではもちろん優勝を狙っていきたい」
 
 こう大会への意気込みを語った高倉監督。「一戦一戦、結果にも内容にもこだわって、きれいなカップを持って帰りたい」と会見を締めくくった。
【関連記事】
【なでしこ】熊谷、横山ら欧州組に加えE-1から16名が継続招集!アルガルベカップに臨む23名は
【なでしこの現状に迫る!|熊谷紗希×岩政大樹#4】東京五輪まで引退は考えない!2023年のW杯が日本に決まれば…
【J1ベストイレブン】川崎と名古屋から最多3名をピックアップ! MVPは川崎のバンディエラ|1節
DAZNがJ1開幕戦のベストゴール5選を発表!今週のNo1は川崎のBKB弾!
「シビレました!」DAZN週間ベスト5セーブの1位・名古屋守護神の神業をファン絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ