川崎を後押しする新たな武器。キーマン谷口彰悟が語る“ホットスポット”とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年02月27日

中村→谷口の“黄金パターン”を披露

磐田との開幕戦でふたりのコンビネーションでゴールを決めて喜ぶ谷口(5番)と中村。谷口は空中戦の強さを見せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 まさかの公式戦3連敗スタートとなった川崎は、磐田とのリーグ開幕戦を3-0で制し、今季初勝利を掴んだ。この試合で光ったのが、確立しつつある新たな武器だった。
 
 24分の中村憲剛の先制点後、相手を引き離すために川崎が活用したのがセットプレーだった。昨季よく見られた中村のキックにCB谷口彰悟が合わせる“黄金パターン”を磐田戦でも披露したのだ。
 
 まず43分、右からのCKは一度撥ね返されたが、ボールを拾った中村が再びクロス。これに谷口がヘッドで合わせてネットを揺らした。さらに2分後には中村の右からのFKに今度は谷口の相棒であるCBエドゥアルドがニアで合わせてチーム3点目を奪った。
 
 前半で3点のリードを得たチームは、後半は守備に重きを置きながら磐田の攻撃をシャットアウト。クリーンシートで白星スタートを切った。
 
 谷口は「狙い通り。特にエドゥ(エドゥアルド)の得点はあそこをポイントにしていましたし、スカウティングを含めてしてやったりのゴールでした。セットプレーで2点目、3点目を取れたのはもの凄く大きかったですし、楽になりました。チームとして武器になりつつあります」と振り返る。
 
 谷口は昨季、自己最多の7ゴールを挙げ、今季のリーグ開幕戦でも結果を残した。セットプレーを活かしてこれだけ点を取れるようになったのはなぜなのか。本人は「練習ではそこまで合わないんです」と苦笑いしながら、こう答えてくれた。
 
「説明のしづらい部分で、感覚的なところなんです。ただキッカーのボールの質を掴んだのもひとつですし、ボールが来るなという位置、いわゆるホットスポットと言うか、逃したらいけない位置を分かるようになってきました。そこにしっかり入ればボールが来ます。チームとしてもそのポイントを狙えるようになっていますし、だからこそゴールを取れているんだと思います」
 
 一方、キッカーの中村も「練習ではまったく合わない。でも(谷口)彰悟とは本番で合えば良いんじゃないかという話をしました。練習で入っても試合で入らないと意味がないので」と笑みを見せ、「ただセットプレーで取れるというのはチームとして強みになる」と自信を覗かせた。
 
 川崎のパスワークを寸断しようと守備を固めてくる相手は多いが、その“包囲網”を破る手として飛び道具は有効な武器となるはずだ。
 
 キャプテンの小林悠は「先制点を取れればボールの回し方が変わってきます。こっちが先手を取れば相手は出て来る。最初は無失点で辛抱して、先にスコアを動かす。これが勝利の方程式ではないですが、今後、大事になってくるはずです」と説く。その先制点をセットプレーで奪えれば、楽にゲームを進めることができるだろう。
 
 中村という良質なキッカーを抱え、谷口やエドゥアルドといった空中戦に強い選手も揃える。得意の地上戦ではなく、空中戦で見出した川崎の新たな武器は、次節以降も相手の脅威となるはずだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【磐田 0-3 川崎 PHOTO】中村憲剛が1G・2Aの活躍!川崎が3-0で磐田に快勝

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田 0-3 川崎|最高点は圧巻のパフォーマンスを見せた川崎の司令塔!チョン・ソンリョン、谷口の活躍も光る
川崎の小林悠が今季初勝利に安堵。開幕戦ゴール記録ストップも「ホッとした」
イメージはあの名FW!? 中村憲剛が明かした珍しいヘディングゴールの舞台裏
51歳の誕生日を迎えたキングカズ! J公式の「顔写真で振り返るキャリア」が必見!
タイ国内は大騒ぎ! 英雄ティーラシンの決勝弾に最大手メディアも「歴史的な衝撃波!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ