イメージはあの名FW!? 中村憲剛が明かした珍しいヘディングゴールの舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年02月25日

新ゴールパフォーマンスも披露。

1ゴール・2アシストの活躍を見せた中村。チームを勝利に導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ1節]磐田0-3川崎/2月25日/エコパ
 
 公式戦3連敗中だった川崎はJリーグの開幕戦で磐田と対戦し、3-0で今季初白星を手にした。チームを勝利に導いたのは1ゴール・2アシストの活躍を見せた中村憲剛だ。
 
 中村は24分、後方からのエドゥアルド・ネットのクロスに飛び込み、珍しいヘディングでのゴールを決め、その後は正確なキックで谷口彰悟とエドゥアルドの得点をアシストした。先制点の場面、イメージしたのはあの名FWだったという。
 
「イメージは(元イタリア代表の)インザーギ。スルスルとね。相手は3バックで間は空くという情報はスカウティングであった。本当に誰も俺について来なかったし、チャンスだなと。ネットからも良いボールが来た」
 
 ゴール後にはちゃっかり今季の新パフォーマンス「BKB」(芸人バイク川崎バイクのネタをモチーフにしたパフォーマンス)も披露。カメラに向かって渾身のポーズを決め、自己採点は「100点。いや長いと言われたので80点くらいかな。でも開幕戦で取れてホッとしました」と振り返った。
 
 昨季の王者はここ3戦、なかなか持ち前の攻撃サッカーを見せられなかった。だが、先制点を奪えたこの日は「先に取れればボール回しの質が変わる。相手は取りに来ないといけないし、随所に良いところは出た」と中村が手応えを語ったように完勝を収めた。
 
 次節は3月2日に湘南とホームで対戦するが、「勝ちながら反省点を直していくというリズムが良いと思う」と課題を修正しながら今季初の連勝を目指す。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【磐田 0-3 川崎 PHOTO】中村憲剛が1G・2Aの活躍!川崎が3-0で磐田に快勝

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田 0-3 川崎|最高点は圧巻のパフォーマンスを見せた川崎の司令塔!チョン・ソンリョン、谷口の活躍も光る
中村憲剛の1G・2AでJ1王者が好発進!開幕戦で磐田を下した川崎、公式戦の連敗を3でストップ
板倉滉の移籍後初ゴールで仙台が4年連続の開幕戦勝利!柏は中山雄太が警告2枚で退場に
鹿島は敵地で清水相手にドロー発進… 8シーズンぶり復帰の内田は決定機も
天皇杯決勝の再戦はドロー決着! 柿谷の同点弾でC大阪が終了間際に追いつく

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ