【J1採点&寸評】清水0-0鹿島|圧巻のPKストップでチームを救った守護神を最高評価に!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2018年02月25日

清水――決定機を外した松原は及第点に届かず。

【警告】清水=クリスラン(44分) 鹿島=三竿健(23分)、鈴木(38分)
【退場】清水=なし 鹿島=なし
【MAN OF THE MATCH】クォン・スンテ(鹿島)

画像を見る

[J1・1節]清水0-0鹿島/2月25日/アイスタ
 
【チーム採点・寸評】
清水 6
前線のクリスランの“強さ”を基準点に、その周りの選手が連動する力強い攻撃で難敵・鹿島を苦しめた。後半は押し込まれる時間帯もあったが、ファン・ソッコを中心とした固い守備で失点を許さず。松原やクリスランが決定機を決めていれば……という内容ではあったが、まずまずのスタートを切れたと言ってもいいだろう。
 
【清水|採点・寸評】
GK
13 六反勇治 5.5
鹿島の鈴木に詰められてクリアし損なった場面は減点材料。ただし、それ以外は無難なセービングで無失点に抑えきった。
 
DF
28 立田悠悟 6
リーグ戦デビューも、最後まで破綻なく自分の持ち場を守った。上手く身体を寄せて相手を止めるなど、上々の出来だった。
 
3 ファン・ソッコ 6.5
抜群の1対1の強さで元チームメイトの金崎に仕事をさせず。フレイレとの距離感も良く、冷静なディフェンスで最終ラインをプロテクトした。
 
4 フレイレ 6
クロス対応は安定しており、入ってくる敵にも怯まずに対応。危険なエリアを埋めながら、ピンチを未然に潰した。
 
25 松原 后 5.5
12分のフリーで放ったシュートは枠に飛ばしたかった。スピードに乗った時のオーバーラップは迫力があったが……。
 
MF
6 竹内 涼 6
シンプルだが即効性のあるプレーで、中盤の攻防戦で互角の勝負。オフ・ザ・ボールでのポジショニングも効いていた。
 
17 河井陽介 6
的確なサポートで周囲の選手を助ける。74分の危険なカウンターに対し、慌てずに阻止した守備は見事だった。
 
30 金子翔太 6.5
序盤から最後まで、積極的にプレーに関与してリズムを作る。相手のギャップを突く位置取り、ルーズボールへの反応、果敢なプレスバックなど攻守に存在感を示した。
 
29 石毛秀樹 6(68分OUT)
金子のクロスに飛び込む動き出しで、L・シルバのファウルを誘い、PKを獲得。逆サイドからのボールの受け方も上手かった。

【清水0-0鹿島 PHOTO】清水が決定機を決めきれずスコアレスドロー。鹿島の内田はスタメン出場!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月28日号
    3月14日発売
    7つのキーワードで読み解く
    ヴィッセル神戸
    「解体新書」
    松本山雅&横浜FC特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月7日発売
    2018-2019欧州サッカー
    「優良クラブ」ランキング
    もっとも費用対効果が高いのは?
    フットボールマネー最新事情
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ