審判委員会が今季の判定基準を説明!クラブ側から多くの意見があったのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月22日

PA内でハンドを取る基準について、審判副委員長の上川徹氏は…

今回のブリーフィングには現役のレフリーたちも参加した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ開幕を翌日に控えた22日、都内で『JFA Media Conference on Refereeing 2018』が行なわれた。

 日本サッカー協会審判委員会の主催で実施されたカンファレンスの目的は、今季のジャッジ基準がどこにあるのかを確認するため。進行役を務めたJFA審判委員会副委員長の上川徹氏は「逞しさやタフさは、フェアさがあって成り立つものだと思っていますし、われわれもそれを求めています。今シーズン(判定の)基準が大きく変わるわけではないけど、安全に配慮したプレーを選手のみなさんには心掛けてして欲しいなと思います」と話し、球際の激しい攻防のなかにもクリーンなプレーを意識してほしいと述べた。

 昨季の判定基準がベースになると明かされた今回の説明会では、ジャッジが難しい事象に対する解説も行なわれた。とりわけ、多くの時間を割いたのがペナルティエリア内のハンドについて。

 上川氏は「ハンドにはどういう事象があって、どういう風にレフリーが判定をしているのか。もう1回そこは選手の皆さんにも説明させていただきました。どうしてもボールが腕に当たれば、ハンドいう声がありますし、チームからも意見が出てきました」と語り、クラブ側から多くの意見があったという。

 故意に触れれば当然ハンドとなるが、流れのなかで当たってしまった場合に取られないことも多くある。その判定基準がどこにあるかを昨季の映像を使いながら説明。不自然な位置に手を置いていないか、DFがボールを避けようとしているか、至近距離で避けたくても避けられなかったのか。その観点に基づいてPKとなる理由を紐解いた。また、ハンドを取った場合にイエローカードを出す基準も明示し、得点機会を阻止したのかどうかが重要になると上川氏は明かした。

 今季のJリーグを円滑に進めていく上で欠かせないだけに、審判団の正確かつ柔軟なジャッジを今年も期待したい。

【ゼロックス杯PHOTO】川崎フロンターレ×セレッソ大阪戦の美女サポーターたち❤
【関連記事】
【柏】ACL天津権健戦の“左SB”中山雄太が意味する“ニュー・レイソル”の片鱗
【セルジオ越後】王者フロンターレの不調は想定内。新シーズンも横綱相撲をできるチームはいない
Jリーグスカウトも注目!! 東京五輪に推薦したい大学生プレーヤー11選
スケールが違う! 引退・平山相太の“怪物”ぶりを証明した5つの伝説
16歳久保建英が1ゴール&PK奪取の活躍!その出来に長谷川監督の評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ