至宝ネイマールが異次元の美技連発!仏メディアも脱帽「独壇場だ」「優雅なるキング」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月19日

ときに司令塔然に振る舞い、ノールックパスも

またしてもピッチ上で格の違いを見せつけたネイマール。周囲との連携も研ぎ澄まされてきた。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジル代表の至宝、ネイマールが娯楽度満点のプレーでファンを魅了した。
 
 現地時間2月17日のリーグアン26節、パリ・サンジェルマンvsストラスブールの一戦で、ホームチームは5-2の快勝を収めた。なかでも図抜けたパフォーマンスを披露したのが背番号10だ。90分間を通して圧倒的なプレゼンスを示した。
 
 開始5分に先制されたパリSGだったが、4分後にすぐさま追いつく。ネイマールのゴール前への鋭いスルーパスが相手DFに当たり、ユリアン・ドラクスラーが豪快に左足でねじ込んだ。そして21分、今度はみずからの個人技で勝ち越し弾を奪う。エリア内左でボールを受けると、内側へ強引に切れ込んでディフェンス網を切り裂き、最後はお手玉でDFを翻弄してゴールへ。その後も低い位置からのピンポイントパスでエディンソン・カバーニのゴールをお膳立てし、5人の相手選手を次々に交わしながらノールックパスを決め込むなど、やりたい放題。縦横無尽に走り回り、ピッチを支配し続けた。
 
 そんなネイマールのハイパフォーマンスをフランス・メディアも称えた。専門誌の『France Football』は速報ページで「ブラジル人アタッカーの独壇場だ。アウェーチー、ムはなす術がなかった」と評し、スポーツ紙『The 10 Sport』は「ピッチを優雅に駆けた、まさにキング。次元の違うパフォーマンスを披露した」と絶賛している。
 
 パリSGは2位モナコに12ポイント差を付けており、2シーズンぶりのリーグ制覇に邁進。一方、得点王争いは23得点のカバーニを19得点のネイマール、17得点のラダメル・ファルカオ(モナコ)が追う展開で、こちらはまだ先が読めない。
【関連記事】
セレソンの先輩がネイマールを酷評「甘やかされている」「モンスターを作ってしまった」
なんとブラジル代表がロシアW杯の登録メンバー15名を先行発表! ネイマール、G・ジェズスらが電撃確定!
メッシは練習でも異次元! 珍しくオーバーヘッドも披露「いくらでも払うから観せてくれ!」
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ