• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシやC・ロナウドにも比肩する!」アフリカの伝説たちが覚醒したリバプールの韋駄天を絶賛!

「メッシやC・ロナウドにも比肩する!」アフリカの伝説たちが覚醒したリバプールの韋駄天を絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月11日

元チェルシーのストライカーも賛辞!

エトー(左)とドログバ(右)から賛辞を贈られたのは、プレミアで怒涛のゴールラッシュを決め込んでいるサラー(中央)だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグで一躍ブレイクを果たした韋駄天だ。昨年夏にローマからリバプールへ移籍してきたエジプト代表FW、モハメド・サラーである。これまでプレミアリーグ25試合に出場して、得点ランク2位の21ゴールを奪取。ユルゲン・クロップが指揮するリバプールの攻撃陣を力強い存在として君臨している。
 
 覚醒したスピード自慢のウインガーに対して、賛辞の声が後を絶たない。1990年代にリバプールで活躍した元イングランド代表MFのスティーブ・マクマナマナンは、「モハメドはロビー・ファウラーやマイケル・オーウェンと同じゴールセンスを持っている、言わば天才だよ」と評価。さらにはアフリカ・サッカー界のレジェンドたちからも、絶賛されているのだ。
 
 かつてバルセロナで活躍し、現在はトルコのコンヤスポルでプレーする元カメルーン代表FW、サミュエル・エトーは「世界最高の点取り屋だ」と褒めちぎる。
 
「おそらくサラーは、メッシやC・ロナウドにも比肩する世界最高の選手だ。彼のリバプールでのパフォーマンスは目を見張るものがあるし、その評価に十分値する。自分と同じアフリカ人選手がトップリーグで活躍しているんだ。嬉しくないわけがない」
 
 さらにはあのディディエ・ドログバからも賛辞が届いた。サラーが2014年1月から約2年に渡って在籍した当時、チェルシーで唯一無二の存在だった元コートジボワール代表FWは、サラーの成長ぶりに目を細める。
 
「彼はチェルシーにいた時も素晴らしい才能を発揮してて、僕らはそれを知っていた。ただ、モウリーニョ(監督)の信念にマッチしなかったんだ。でもサラーは挫けなかったね。イタリアのビッグクラブで学び、イングランドで再び輝きを放っている。本当に見事だよ。彼は物静かだけど、真面目で尊敬を集められる選手だと思うから、リバプールのリーダーになれるはずだ」
 
 ともにプレミアリーグで活躍したレジェンドたちから、これ以上ない賛辞を贈られたサラー。はたしてこの勢いはどこまで続くのだろうか。チャンピオンズ・リーグの出場権を懸けたバトルが熾烈を極めるシーズン後半戦、そのパフォーマンスに注目が集まる。
【関連記事】
「ゴールの天才だよ」リバプールOBが絶好調サラーを絶賛! 推定市場価格は100億円超!
リーグアンであり得ないシュートミス!「なんであそこでカカトに当たるかな…」
オランダ・サッカー界の天才が考える“キャリア最高のライバル”は…「間違いなくシンジ・オノだ」
リーグ方式変更論争をも巻き起こす“一強”バイエルン。欧州制覇に向けて今こそ正念場だ!
ブッフォン、アッズーリ引退は見送りか? 続投を願う暫定監督との話し合いは「ポジティブ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ