リーグアンであり得ないシュートミス!「なんであそこでカカトに当たるかな…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月11日

先制の絶好機を逃して、その後チームは3失点

余裕を持ち過ぎた結果か。アミアンのフォファナはちょっぴり恥ずかしいシュートミスで得点機をフイにした。(C)Getty Images

画像を見る

 フランスのリーグアンでまさかの珍プレーだ。
 
 現地時間2月10日に行なわれた第25節、ボルドー対アミアン戦の28分だった。アミアンはショートカウンターから流れるようなパスワークを見せ、ビッグチャンスを掴む。ジョン・メンドーサが左サイドのガエル・カクタへ展開し、ダイレクトで中央へ折り返す。完全に切り崩されたボルドーの守備網。ゴール前およそ3メートルの位置で待ち構えたゲスマ・フォファナは、ガラ空きのゴールにボールを押し込むだけでよかった。
 
 しかし──。フランス人MFはなんと右足でミートし損ね、さらにそのボールが自分の左太ももに当たって枠外へ。敵地のサポーターもどよめく珍プレーで、本人も信じられないといった表情で頭を抱えた。
 
 アミアンはその後、ボルドーに3点を先取される苦しい展開。最終的に2点を返したものの一歩及ばず、2-3で敗れ去った。熾烈な残留争いを繰り広げるチームにとっては、手痛い黒星だ。
 
 地元メディアに「君のあのゴールで先制していれば流れは変わったかもしれないね」と振られたフォファナは、「フットボールではそんな日もある。僕たちはよく盛り返したし、1点差で終わったことをポジティブに捉えたいね」と気丈にコメント。とはいえやはり負い目には感じていたようで、「完全にフリーだったよね? なんであそこでカカトに当てちゃうかなぁ。イメージ通りのチームプレーだっただけに悔しい」と本音を吐露した。
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
マルセイユ酒井宏樹に「8.3」の最高評価!「左でも十二分に機能している」
「ゴールの天才だよ」リバプールOBが絶好調サラーを絶賛! 推定市場価格は100億円超!
日向小次郎のタイガーショット!? トッテナム公式の「特殊加工」にファンが喝采!
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ