• トップ
  • ニュース一覧
  • J移籍の噂もあったケイヒル、キャリアの原点であるミルウォール復帰に「ロマンチックな物語」

J移籍の噂もあったケイヒル、キャリアの原点であるミルウォール復帰に「ロマンチックな物語」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月30日

「エモーショナルな瞬間」

ホームスタジアムでニール・ハリス監督と。ミルウォールは大ベテランの“帰還”を大歓迎している。 ※写真はミルウォールの公式ツイッターより

画像を見る

 イングランド・チャンピオンシップ(2部リーグ)のミルウォールは1月29日(現地時間)、オーストラリア代表FWのティム・ケイヒルを獲得したと発表した。

 現在38歳のケイヒルにとってミルウォールは、プロとしてのキャリアをスタートさせた思い出のクラブ。1998年から2004年までここで公式戦251試合に出場(57得点)した後、エバートン、ニューヨーク・レッドブルズ、上海申花、杭州緑城、そしてメルボルンと、クラブを渡り歩いた。
 
 日本では、2006年ドイツ・ワールドカップやその後のW杯予選などでたびたび痛い目に遭わされたことで「日本キラー」として知られたケイヒルだが、昨年、Aリーグのメルボルン・シティを退団した後はフリーであり、12月には横浜F・マリノス入りの噂も流れていた。
 
 ミルウォールは公式ツイッターで、キャリアの原点であるクラブへの14年ぶりの復帰を「ケイヒルにとってエモーショナルな瞬間」と綴ったが、彼自身もそれを認めている。
 
「再びこのクラブのユニホームを身に纏えるという感動は、言葉では表わせないものだ。(ホームスタジアムの)ピッチに入った瞬間、16歳で契約した時の緊張感を思い出した。ロマンチックな物語だ。以前から、イングランドに戻るなら、“家”に戻るつもりだった」
 
 感慨深げに古巣復帰の感想を語った大ベテランは、しかし助っ人としての自覚を失うことなく、「すぐにでもトレーニングを行なってコンディションを高めないと。新しく加入した選手は、いきなりベンチに入れと命じられても、ノーとは言えないんだ」と気を引き締め直した。
 
「若い頃に多くを学んだ」ミルウォールに、長いキャリアのなかで積んだ豊富な経験を還元することが求められるケイヒル。ミルウォールはここまで28試合を戦って(24チーム中)15位(暫定)。降格圏内とは勝点差9と安心できない位置にいるが、大ベテランはどのようなかたちで古巣に“恩返し”を果たすだろうか。
【関連記事】
【ブンデス日本人の現地評】新天地で初ゴールの原口に最高点! 他にも多く選手が高評価!!
【現地発】「いまのバルサには確固たる勝利の方程式がある」相手監督のコメントやデータが立証
サンチェスはマンUで活躍できるのか? 気になる起用法、長所と短所を総解説!
ドイツ・サッカー連盟が英2部クラブへ怒りのツイート! 「我々の選手にケガをさせないでくれ」
冬の移籍市場がクローズ目前! あの大物やサムライたちの動静など注目点を総まとめ!
必殺のパターンから通算8ゴール目! 中島翔哉、他の2点も演出して勝利に大貢献!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ