• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツ・サッカー連盟が英2部クラブへ怒りのツイート! 「我々の選手にケガをさせないでくれ」

ドイツ・サッカー連盟が英2部クラブへ怒りのツイート! 「我々の選手にケガをさせないでくれ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月29日

危険極まりないラフプレーにペップも怒り!

危険なタックルを受け、負傷退場を強いられたザネ。ワールドカップのドイツ代表入りが確実視されていた有望株だけに大事に至っていないことを願うばかりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 異例過ぎるツイートが話題を呼んでいる。
 
 渦中の人となったのは、マンチェスター・シティに所属するドイツ代表MFのレロイ・ザネだ。現地1月28日に開催されたカーディフ戦(FAカップ4回戦)の44分、自陣で相手のロングスローのボールをさらったザネは一気に駆け上がって敵陣へと進入。しかし、これを食い止めようとしたカーディフのジョー・ベンネットのレイトタックルがもろに足首に入り、負傷交代を余儀なくされたのだ。
 
 試合後、マンチェスター・Cの指揮官ジョゼップ・グアルディオラは、「ザネは残念ながら離脱する。私は医者ではないから詳細は分からないが、とにかく、数週間か数か月はかかるだろう」と俊英MFの負傷を嘆きつつ、ベンネットにイエローカードを突き付けるに留めた主審へ苦言を呈した。
 
「審判は、もっと選手を守る必要がある。我々の選手たちだけでなく全ての選手をね。彼らは選手を守るためにピッチにいるはずだ。相手選手を蹴る行為は危険極まりない」
 
 ザネへの危険なチャージに怒りを露わにしたのはスペイン人指揮官だけではない。なんと、ドイツ・サッカー連盟もツイッターでコメントを残したのだ。
 
「ヘイ、カーディフ。念のために言っておくと、この夏に重要な大会(W杯)があるんだ。我々の選手にケガをさせないでくれ。頼むよ」
 
 代表の主力選手のロシア・ワールドカップ出場に黄信号が灯ったラフプレーに怒りをにじませたドイツ・サッカー連盟だったが、代表チームからクラブに物申すのは異例中の異例。ちなみに、現在ツイートは削除されている。
 
 同連盟の怒りのツイートは異例だが、理解はできる。ザネに対するタックルが足首を狙っていたのは明らかで、思わず文句を言いたくなるのも分かるようなプレーであった。
 
 プレーのみならず、審判のレベルアップも含め、イングランド・サッカー界で危険なタックルに対する判断基準が変わっていくことを願いたい。
 
【関連記事】
「生き返った感じがする」中国からボカへ戻ったテベス、本拠地での復帰戦に感涙
「今、俺は見てもらえてる」岡崎慎司はいかにしてレスター新指揮官の信頼を勝ち得たのか?
冬の移籍市場がクローズ目前! あの大物やサムライたちの動静など注目点を総まとめ!
香川真司の“美弾”に賞賛の嵐!「最も美しいハイライト」「自信を持って打ち抜いた」
またしてもバルベルデ采配がバルサを救う!コウチーニョはスタメン出場を果たすも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ