「シバサキの創造性が最大の脅威」マラガ戦活躍の柴崎岳を国内外のメディアが激賞

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月14日

復帰後最長のプレータイム。力強く攻撃陣を牽引した

4か月ぶりの先発返り咲きを果たしたヘタフェ柴崎。このまま定位置を確保できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月12日に行なわれたリーガ・エスパニョーラ19節、ヘタフェとマラガの一戦はホームチームの前者に軍配が上がった。日本代表MF柴崎岳は鮮烈ボレーを決めたバルセロナ戦以来、およそ4か月ぶりとなる先発を飾り、83分までプレー。完全復活を印象付ける好パフォーマンスを披露し、チームの1-0勝利に貢献した。

 
 4-4-2システムで2トップの一角を担い、1・5列目に近い位置で攻撃の急先鋒となった柴崎。その活躍をスペイン全国紙『AS』は、「ピッチに立っていたほとんどの時間で輝き、高品質なプレーを提供。とりわけ後半は素晴らしく、中盤をコントロールし、常に攻撃の起点となっていた」と評し、「彼の帰還はとても意義深い。今後のヘタフェにとって明るい材料になった」と称えた。
 
 同じくスペインの全国スポーツ紙である『Marca』はマラガ戦の柴崎に星2つ(最高評価は3つ)の高評価を与え、「よくボールが収まり、シンプルにチャンスに繋げるガクらしいパフォーマンス。復帰後最長のプレータイムを得たが、高いクオリティーを示し続けた」との寸評を添えた。
 
 さらにアメリカのスポーツサイト『Bleacher Report』も柴崎を絶賛。「シバサキの創造性がヘタフェ最大の脅威となっていた。ナンバー10の位置から効果的なパスを通しては好機を生んでいたが、チームが得点に結びつけられなかった。この試合の決勝点をセットプレーで奪ったヘタフェだが、シバサキの狡猾なプレーがあったからこそ、主導権を握れたのだ」と激賞している。
 
 マラガ戦の勝利で暫定8位に順位を上げ、昇格組ながら欧州カップ戦出場(リーガ6位以内)も視野に入ってきたヘタフェ。後半戦の快進撃を決め込むには、やはり柴崎のハイパフォーマンスが不可欠だろう。そう感じさせるほど、日本の至宝はポジティブな印象を与えた。
 
 ヘタフェは次節(1月19日)、アスレティック・ビルバオを本拠地で迎え撃つ。柴崎には2戦連続の先発出場が期待される。
【関連記事】
いまだテネリフェで愛される柴崎岳…地元メディアが「あのハイパフォーマンスをずっと忘れない」
「完璧な軌道で射抜いた!」マインツ武藤嘉紀の技ありゴールをドイツ2大メディアが称える
「左足に魔法をかけたかのような…」柴崎岳のゴラッソを欧米メディアはどう伝えたのか?
【クラブW杯・秘話】決勝2発の柴崎岳が盗難被害の後輩たちに見せた心優しき横顔
柴崎岳が飛躍できるワケ~青森山田・恩師が明かす中高時代の育成法「一番気をつけたのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ