【鹿島】代表組不在の24人で始動! 古巣復帰の内田篤人は「エンブレムを見ると…」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月09日

内田について小笠原は「何ができるか楽しみ」とコメント。

新シーズンに向けて始動した鹿島。古巣復帰した内田に対し、サポーターからは「タイトル奪還に導いてくれ」のメッセージも。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1鹿島アントラーズが1月9日、2018年シーズンに向けて始動した。
 
 グラウンドに姿を現わしたのは24人。昨年末にE-1選手権に参加した昌子、植田、金崎、土居、三竿健、山本の代表組ほか、右膝を負傷中の西はこの日は不参加だった。
 
 15時にスタートした練習は、ランニング中心にボールを使ったフィジカル、ストレッチといった内容だったが、約1時間40分、選手たちはみっちりと汗を流した。
 
 8シーズンぶりに古巣に復帰した注目の内田も、真剣な眼差しで黙々とメニューを消化し、鹿島での再スタートを切った。
 
「鹿島の一員として、練習できて嬉しいです。懐かしいですね」
 
 懸念される右膝の状態については、「問題ない」ときっぱり。「アントラーズのエンブレムを見ると、やらなければという気持ちになりました」とクラブ愛を語る。盟友の小笠原は「経験のある選手だから、ここから何ができるか楽しみ」と大きな期待を寄せた。
 
 先述の代表組6人は12日から合流する予定で、その後は15日に必勝祈願を実施し、そのまま宮崎キャンプに入り、チーム作りを本格化させていく。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【内田篤人PHOTO】内田の鹿島復帰後、初練習の厳選フォト
【関連記事】
【鹿島】内田篤人の完全移籍を発表!「やはり! 鹿島へ帰ってくることになりました」
鹿島復帰の内田篤人に盟友・長友佑都は「Jを盛り上げて!」、古巣シャルケもエール
【セルジオ越後】アントラーズ復帰の内田は選手として生き残れるかラストチャンスだ
鹿島の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
内田の完全復活を独メディアが予見!「アツトのキャリアは再生する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ