鹿島復帰の内田篤人に盟友・長友佑都は「Jを盛り上げて!」、古巣シャルケもエール

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月03日

「永遠のシャルケファミリー、ウッシー」

古巣で完全復活、そして代表復帰を目指す内田。盟友・長友とともにハリルジャパンの両翼を担う時は訪れるだろうか!? 写真は2014年。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 1月2日に、ブンデスリーガ2部のウニオン・ベルリンから鹿島アントラーズへの移籍を発表した内田篤人。7年半ぶりのJリーグ復帰ということで、大きな注目と期待を集めている。


 ウニオンは公式サイトで「残念ながら彼のポテンシャルをここで発揮することはできなかった。彼は母国に帰ることを望み、我々と話し合った」との、強化部長のコメントを綴っている。
 
 内田がこの時期に移籍を決断したのは、出場機会を求めてのことと思われる。そして彼の視線の先には、日本代表復帰、さらには今夏のロシア・ワールドカップがあるのだろう。
 
 そんな、古巣で新たな挑戦に踏み出した29歳のSBに対し、日本代表では同ポジションで互いに切磋琢磨してきた長友佑都(インテル)が、さっそく自身のツイッターでエールを送っている。
 
「内田篤人鹿島復帰。篤人の能力にどれだけ羨んだか。。代表の時も俺が何も考えず、好き放題やってる時、篤人はいつもバランスとってくれてた。長友さん好きにやっていいっすよって。後輩に気を遣わせてたんやな。と今更気づくダメ先輩。。。苦笑 Jリーグを盛り上げてほしい!」
 
 また、2010年に鹿島から移籍し、7シーズンを過ごしたシャルケも公式ツイッター(日本版)で、多くのファンから愛されたかつてのアイドルの古巣復帰に言及している。
 
「プロキャリアをスタートしたチームで頑張ってね、うっちー! ファン、そして内田篤人 選手にとって来季が成功したシーズンになることを祈っています。永遠のシャルケファミリー、ウッシー」
 
 これらの声に応え、内田は鹿島で存在感を示すことができるか。新シーズンのJリーグに大きな楽しみがもたらされた。
【関連記事】
内田篤人の鹿島復帰が正式決定! ウニオンがクラブHPで公表「彼の帰りたいという想いは強く…」
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
【SD回想】ロシアW杯対戦3国との激闘録――其の壱・1981年vsポーランド
冬の移籍市場の見どころ、欧州主要国の日程をチェック! ビッグクラブの補強&放出、日本人選手の動向etc.
【ワールドカップイヤーの幕開け】対戦3か国との相性、そして日本の勝機は?
元日本代表MF、松井大輔が紐解く「ポーランド代表の傾向と対策」
柏の伊東純也にメキシコの古豪が熱視線! 「第2のホンダ」獲得へ交渉開始か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ