• トップ
  • ニュース一覧
  • 【千葉|新体制】エスナイデル体制2年目のテーマは進化とJ2制覇!新加入の増嶋竜也は「笑顔で終われるように…」と抱負

【千葉|新体制】エスナイデル体制2年目のテーマは進化とJ2制覇!新加入の増嶋竜也は「笑顔で終われるように…」と抱負

カテゴリ:Jリーグ

赤沼圭子

2018年01月07日

キャンプまでに「外国籍選手のGKとDFを含めて2、3人」(高橋GM)の獲得も。

左から鳥海晃司、為田大貴、高木利弥、古川大悟、増嶋竜也、エスナイデル監督、杉山弾斗、小島秀仁、熊谷アンドリュー、矢田旭、本田功輝。写真:徳原隆元

画像を見る

 1月7日、ジェフユナイテッド千葉が新体制発表の『2018キックオフフェスタ!』を千葉市のJFE体育館で開催した。また、『キックオフフェスタ!』に先立って、9時からユナイテッドパークで必勝祈願が行なわれた。
 
 昨季はJ1昇格プレーオフ準決勝で名古屋に敗れ、J1昇格を果たせなかった。今季はJ2優勝で悲願達成を狙う。『2018キックオフフェスタ!』の開催時点の新加入選手は、期限付き移籍の増嶋竜也、茶島雄介、完全移籍の小島秀仁、高木利弥、大卒の鳥海晃司、高卒の杉山弾斗、本多功暉、ユースからトップ昇格の古川大悟に加えて、昨季は期限付き移籍で今季は完全移籍となった熊谷アンドリュー、矢田旭、為田大貴の11人。さらに、昨季は町田に期限付き移籍をしていた吉田眞紀人が復帰した。昨季よりもさらに「選手の競争力を高める」(髙橋悠太GM)ための陣容となっている。
 
 ただ、「昨季と同様に、この時期に補強が終わったとは言えない」(髙橋GM)。特に昨季は失点の多さが課題だったこともあり、髙橋GMは「外国籍選手のGKとDFを含めて2、3人、(1月16日からスタートする)沖縄キャンプのスタートまでに獲得したいと思っています」と話した。
 
 フアン・エスナイデル監督は会場のサポーターに昨季のホームスタジアムの素晴らしい雰囲気、そしてアウェーに駆けつけての応援に対する感謝をまず述べた。そして、「このチームを率いることができて幸せに感じています。選手とクラブ、そして皆さんと一緒に大切なもの(J1昇格)を取りに行きたいと思います」と意気込みを語った。
 
 失点減少のための重要な戦力として期待される増嶋は千葉県のライバルクラブ・柏からの加入だが、「地元に帰ってこられてうれしい。J1に上がって笑顔で終われるように頑張りましょう」とサポーターに挨拶。また、昨季はアンカーでプレーした熊谷や佐藤勇人に得点がなかったことから、得点力を期待される小島は「いち早くチームに溶け込んでJ1昇格に貢献できるように頑張ります」と決意を語った。一方で熊谷は「去年のこの時期は、自分は攻撃の選手だと思っていたんですけど、去年、ジェフに加入して守備が特長になりました」と話し、会場内を笑いに包んだ。
 
 その後、全選手と全コーチングスタッフが登壇して、昨季から続いて今季もキャプテンを務める近藤直也が、「昨季はJ1昇格に到達できず悔しい思いをしました。新たなメンバーが加わった今季は昨季のサッカーを継続しつつ、さらに進化させたサッカーをしたいと思います」と話した。
 
 昨季のJ2終盤戦ではクラブ記録更新のリーグ戦7連勝を達成したもののJ1昇格を果たせなかった悔しさを糧に、千葉は安定感ある戦いができるように進化し、強くなろうとしている。
 
取材・文●赤沼圭子(フリーライター)
【関連記事】
本田、先制点演出 & 2点目をゲットも…パチューカは逆転許し後期リーグ黒星発進
「ガクが冴えない試合の“光明”だ」A・マドリーに完敗もヘタフェ柴崎を現地紙が褒めちぎる!
INAC神戸に加入する韓国代表のビーナス! イ・ミナの知られざるエピソード
千葉の羽生直剛が現役引退を発表。恩師オシムの言葉を胸に「野心は無くさぬようにしていきたい」
J1昇格を逃した千葉には「何が足りなかったのか」キャプテン近藤直也が出した答えは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ