INAC神戸に加入する韓国代表のビーナス! イ・ミナの知られざるエピソード

カテゴリ:連載・コラム

慎武宏

2018年01月06日

「今でこそ韓国サッカー界のアイドルだが、冷遇された時期もあった」

韓国協会のオフィシャルカメラマンは、「いつも明るく気さくで撮影されることを楽しむ」とイ・ミナを評した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季から、なでしこリーグのINAC神戸でプレーすることが決まっている韓国女子サッカー界のアイドル、イ・ミナ。昨年12月に行なわれたE-1選手権でも韓国女子代表のエースとして活躍し、日本でも一気にその知名度を高めた。
 
 そのテクニックもさることながら、端正な顔立ちと愛くるしいルックスが目を引く「人気急上昇中のビーナス」について、KFA(韓国サッカー協会)のオフィシャルカメラマンのひとりであるイ・ヨンスも言う。
 
「韓国でも今や女子サッカー界のスターです。これまで韓国女子サッカー界のスターと言えば実力ではチ・ソヨン、ビジュアルでは“韓国サッカー美貌担当”と言われたシム・ソヨンか有名ですが、イ・ミナは実力、ビジュアル両方を備えた選手。ただ、決してスターぶるところはありません。いつも明るく気さくで撮影されることを楽しむ。聞けば、ファッションにも興味があって、着こなしもうまい。休みの日はよくショッピングに行くようです」
 
 イ・ヨンス氏によると、イ・ミナのようなタイプは珍しいという。WKリーグ(韓国女子サッカーリーグ)はほとんどのクラブが合宿生活を送っており、完全オフは1か月に2~3日しかない。普段はジャージ姿で過ごす選手が多いなか、イ・ミナはおしゃれを楽しみ、肌の管理にも気を使うらしい。
 
「プチ整形していることも正直に告白しますからね。時間があれば故郷の大邱に帰って親孝行もしている。どこにでもいそうな普通の韓国女子ですよ」(イ・ヨンス氏)
 
 知られざるエピソードはルックスだけではない。その成長過程においても意外なエピソードがある。教えてくれたのは、サッカー専門メディア『Footballist』のリュ・チョン記者だ。
 
「今でこそ韓国サッカー界のアイドル的存在ですが、彼女は冷遇された時期もあったんです」
 
 2008年U-17女子ワールドカップ、2010年U-20女子ワールドカップに出場し、2011年ユニバーシアード韓国女子代表を経て、2012年2月に韓国女子代表になったイ・ミナ。だが、2013年10月から2015年8月まで代表チームから遠ざかった。学年はひとつ上ながら同じ91年生まれのチ・ソヨンとポジションが重なったこともその理由のひとつだが、イ・ミナのプレースタイルも関係していたという。
【関連記事】
韓国代表が明かすハリルジャパンの実像「組織力が足りない」「僕たちのほうが準備できていた」
【Jリーグ移籍動向一覧】鹿島のレアンドロが完全移籍に! 浦和は高木俊幸、駒井善成の移籍を発表
ミランの新10番チャルハノール、元交際相手への暴力と中絶強要の疑いが晴れる!
メッシがフリーで移籍? 11月に結んだ新契約の「ある条項」をスペイン紙が報道
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ