• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】「0-0で良い」と言った百戦錬磨の指揮官。前橋育英はなぜ攻めあぐむも勝ち切れたのか?

【選手権】「0-0で良い」と言った百戦錬磨の指揮官。前橋育英はなぜ攻めあぐむも勝ち切れたのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

小林健志

2018年01月03日

相手が守りを固めてくることも想定内。「焦らずじっくりやれば」。

2試合連続でゴールを奪った前橋育英の飯島。後半アディショナルタイムの決勝弾でチームを勝利に導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権3回戦]富山一 0-1 前橋育英/1月3日/等々力
 
 攻めながらも点が奪えない――。日本でボールポゼッションを大事にするチームは、こうした展開に陥りがちだ。この日の前橋育英もまた、「前から行くと見せかけて閉じこもって守備をやってみた」と富山一の大塚一朗監督が語った通り、5バックのラインを自陣深くに設定した富山一に、攻撃をはね返され続けた。
 
 PK戦突入も濃厚となってきた後半40+3分、前橋育英はボランチの塩澤隼人(3年)が思い切ってミドルシュートを放つ。これが富山一DFに当たって、2回戦の初芝橋本戦で4ゴールの活躍を見せたFW飯島陸(3年)の足下へ入った。飯島が右足を振り抜いてゴール右隅にシュートを叩き込み、ついに均衡を破る。富山一の堅守をこじ開けた前橋育英が劇的な勝利を挙げた。
 
 守備的な相手に攻めても点が取れない展開では、焦れてミスが多くなってカウンター攻撃を受けて失点するケースはよくある。しかし、百戦錬磨の名将、前橋育英の山田耕介監督は動じなかった。
「ある程度ボールポゼッションするとは思いましたが、なかなかスペースがないので攻めあぐねるだろうとも思っていました。おそらく3-5-2(5-3-2)で来て、両サイドのスペースを消されますので、ディフェンスラインと3人の中盤の間で空いたスペースを使って逆サイドへ展開しようと思いました」と山田監督は、試合前から相手が5バックで守りを固めることも想定し、中央の3人の中盤のギャップを突きながら、相手を引きつけて逆サイドに展開する形を目指した。
 
 前半攻めながら得点を奪えなかった中でも動じなかった。
「このままで良いと思うので、焦らずじっくりやればビッグチャンスは絶対来る」と山田監督はハーフタイムに選手たちに声をかけた。チームを救うゴールを挙げた飯島も「監督からは0-0でも悪くないと言われ、後半戦我慢して点を取っていこうと言われました。チームメイトとも相手が引いて中盤が空いているので、そこで慌てないでつないでいこうと話しました」と語る。
 
 多くの厳しい試合を経験してきた名将に「このままで良い」と言われたことで、前橋育英は落ち着いて持ち前のパスワークを継続することができた。
 
 山田監督は攻撃の部分では自分たちのやり方を貫かせたが、守備に関しては厳しく指示した。
「こういう我慢比べは失点があるとダメです。富山一の怖いところはロングスローやFKなどリスタートの部分です。これはスキルの部分ではありません。『隙を作るな!』とはずっと言っていました。富山一の2トップは良い選手でしたが、2人のセンターバックがよく抑えてくれました。ディフェンスラインは2年間同じメンバーですからコンビネーションが良くてストロングポイントだと思います」
 
 守備では細心の注意を払わせ、無失点勝利に大きく貢献したG大阪加入内定のDF松田 陸(3年)、DF角田涼太朗(3年)の2人のセンターバックの頑張りを称えた。

【選手権PHOTO】3回戦 富山一0-1前橋育英 劇的AT弾で前橋育英がベスト8進出
【関連記事】
【選手権3回戦】8強が決定! 青森山田を破った長崎総科大附と夏の王者・流経大柏が激突
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】美しく散った奈良王者…前半15分の交代劇に隠された感動ストーリー
【選手権】来季の目玉候補が見せた“成長の跡” 強さが売りのCB関川郁万に新たな一面
名古屋が「超巨額投資」のジョーってどんな選手? 実力派だがトラブルメーカーの側面も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ