• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】高校ナンバーワンCB、阿部海大が決意表明!「優勝したい、去年とは想いの強さが違う」

【選手権】高校ナンバーワンCB、阿部海大が決意表明!「優勝したい、去年とは想いの強さが違う」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月31日

覇権奪回のキーマンは平常心で最後の選手権に挑む!

目指すは日本一。阿部が牽引する東福岡の初戦は31日の尚志戦だ。写真:徳原隆元

画像を見る

「最後の大会なので優勝したい。自分たちの代は何も取っていないので、その意味では去年とは思いの強さが違う」
 
 12月30日に開幕した高校サッカー選手権。全国48代表が首都圏で熱戦を繰り広げるビッグトーナメントで、赤い彗星が誇る大会ナンバーワンCBが日本一奪還を誓った。
 
 3度の優勝経験を持つ東福岡は、今年も攻守にタレントを揃えて優勝候補のひとつに挙げられる。その中で注目を集めるのがファジアーノ岡山への入団が内定しているU-18日本代表の阿部海大だ。1対1と空中戦の強さは折り紙付きで、高校年代では相手を圧倒する実力を兼ね備える。

 昨年の選手権でもレギュラーとしてプレーし、ベスト8入りに貢献。そこで全国に名が知られると、高校選抜に選ばれた。そして、2月にはU-18日本代表に招集され、以降は代表メンバーの常連に。10月には来季の岡山入りが発表されるなど、昨年度の選手権での活躍が阿部をいっそう飛躍させることとなった。

 【選手権PHOTO】1回戦 関東第一 0-2 佐賀東 注目の開幕戦は2得点の佐賀東が快勝
 
「去年の選手権でいろんな人に見てもらえた。チームとしては結果が出なかったけど、個人としてはアピールすることができて、代表などに選ばれ続けた。それは大きかった。代表に行って感じたことや海外で経験したことは今の自分に生きていると思う」

 今年の成長ぶりに手応え十分の阿部。あとはインターハイとU-18高円宮杯プレミアリーグで逃した日本一を掴めば、充実の1年で高校を卒業できる。それだけに最後の冬に掛ける想いは強い。

 だからこそ、阿部は平常心を心掛けている。「自分のやることは変わらないので、それでプレーが変わるようではまだまだ。自分のやるべきことをやるだけ」と話し、普段通りのプレーでチームを牽引する考えを明かした。赤い彗星の背番号4は圧巻のパフォーマンスで勝利に導けるか。注目の初戦は31日の尚志戦だ。
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【選手権】川崎との練習試合が分岐点!空手の元九州王者という個性派FWがブレイク間近!
【選手権】流経大柏の2年生CB・関川郁万がプロ内定FWとの対戦に自信!「本当に楽しみなことしかない」
【選手権・開会式】早くも火花!? 安藤、郷家、松田、髙橋…プロ入り注目4人衆が決意表明!
【選手権】高校No1ストライカー安藤瑞季はなぜ、セレッソ大阪行きを決めたのか
高校No1ストライカー・長崎総科大附の安藤瑞季がC大阪入り!【J新卒内定選手一覧】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ