• トップ
  • ニュース一覧
  • あの202センチの巨漢FWが盟友ロシツキの引退に言及。「ドルトムントに入団した時は子供みたいだったけど…」

あの202センチの巨漢FWが盟友ロシツキの引退に言及。「ドルトムントに入団した時は子供みたいだったけど…」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月28日

「一緒にプレーできたことを誇りに思う」

ドルトムント時代のロシツキ(右)とコラー(左)。このチェコ代表コンビが攻撃の中核を担った。(C)Getty Images

画像を見る

 12月20日、元チェコ代表MFトマシュ・ロシツキ(37歳)が現役引退を表明した。
 
 16年夏に10年間を過ごしたアーセナルを退団し、古巣のスパルタ・プラハに復帰したものの、度重なる怪我でピッチに立つことすらままならず、ついにユニホームを脱ぐ決断に至った。
 
 202センチの巨漢を活かしたCFとして、そのロシツキとともにチェコ代表で活躍し、ドルトムントでも5シーズンに渡って同じ釜の飯を食ったヤン・コラー(44歳)は、「引退するなんて思ってもみなかった」と驚きを隠せなかった。
 
「きっと、ここ数年彼を苦しめてきた怪我のせいでモチベーションを保つのが難しくなったんだろう。気持ちはわかる」と、ロシツキの心中を気遣うコメントを寄せている。
 
「ずば抜けたテクニックと判断力を備え、常にピッチ全体を見渡していた。頭で思い描いたプレーを、ありのままに体現できたんだ。怪我がなければ、世界のトッププレーヤーになっていてもおかしくなかったよ」コラーは盟友への称賛を惜しまない。
 
「ドルトムントに入団した時は、まだ子供みたいだった。でも、驚くようなプレーを毎シーズン見せてくれた。人気も抜群だったけど、サッカーに集中していたね。言葉ではなく、背中でチームを牽引するタイプだった。彼と一緒にプレーできたことを誇りに思う」
 
 最後に、ロシツキの将来についても次のように言及している。

「彼はサッカーをよく知っているし、何より知名度があって言葉もできる。スポーツディレクターが向いてるんじゃないかな。もしスパルタ・プラハが彼を要職に就けないとしたら、それは恥ずべき行為だよ」
 
 ファン、そして同僚からも愛されたロシツキ。その第2の人生に注目が集まる。
【関連記事】
全てのファンから愛されたロシツキ――人々を魅了した天才のもうひとつの側面
“リトルエンペラー”中島翔哉が地元紙にポルト移籍願望を語る!「いずれはやりたい…」
インテルの美人妻が大集合!最も目立っていたのはあの選手の?
最終目標はバルセロナ! 森岡亮太が描く欧州最高峰へのイメージ(前編)
リベリアの怪人、ジョージ・ウェアがついに大統領に! その公約や政治手腕はいかに!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ