全てのファンから愛されたロシツキ――人々を魅了した天才のもうひとつの側面

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月21日

泥臭い仕事も厭わなかったその姿に――。

現役引退を表明したロシツキ。写真は左からスパルタ・プラハ時代、ドルトムント時代、アーセナル時代、チェコ代表。 (C)Getty Images

画像を見る

 元チェコ代表のMFトマシュ・ロシツキ(37歳)が12月20日、所属するスパルタ・プラハのクラブハウスで会見を開き、現役引退を表明した。

 そのキャリアは、怪我との戦いだった。とりわけ苦しんだのが、06年に加入したアーセナル時代で、08-09シーズンには全休を余儀なくされてもいる。
 
 それでもファンから愛され続けたのは、ピッチ上で特別な輝きを放ったから。華麗なボール捌きやリズミカルなドリブル、一撃必殺のスルーパスだけでなく、「リトル・モーツァルト」の異名を取った天才は、つねに闘志溢れる男だった。
 
 守備でも絶対に手を抜かず、細身の身体でボールホルダーに激しく食い下がり、ときには泥臭い仕事も厭わなかったその姿に、魂を揺さぶられたファンは少なくなかっただろう。
 
 プロキャリアをスタートしたスパルタ・プラハで3年を過ごした後、01年1月に移籍したドルトムントでは、同胞ヤン・コラーとのコンビで01-02シーズンのリーグ優勝に大きく貢献。06年に移籍したアーセナルでは本人曰く「特別な絆があった」10年間を過ごし、エミレーツ・スタジアムのアイドルとなった。
 
 16年夏には故郷のクラブ、スパルタ・プラハに復帰。1年目は怪我に祟られ1試合の出場に止まったものの、2年目の今シーズンは6節カルビナ戦において公式戦ではアーセナル時代に挙げた15年3月のエバートン戦以来、そして古巣スパルタ・プラハでは約17年ぶりのゴールを挙げて観客を沸かせた。

 しかし、「僕の身体はもはや、プロとして準備できるレベルにない」ことを理由に、彼は潔く引退を決意した。
 
 童顔のファンタジスタは今後、どんな人生を歩むのか。目が離せない。
【関連記事】
岡崎はそれでも走る!? プレミア年末年始の過密日程でレスターは「213時間で4試合」の強行軍
肺炎を患ったケルン大迫勇也が全快宣言! ロシアW杯へ「まずドイツで結果を出す」
【最新FIFAランク】日本は57位にダウン…ロシアW杯出場32か国では29番手に
インテルの美人妻が大集合!最も目立っていたのはあの選手の?
確実に“前進”を続けるヘタフェの柴崎岳。年明けのA・マドリー戦に向けて期待が膨らむ活躍

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ