“リトルエンペラー”中島翔哉が地元紙にポルト移籍願望を語る!「いずれはやりたい…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月28日

ポルトガルでの成功の秘訣も語る。

初挑戦となった欧州の舞台でも輝きを放つ中島。その才能にポルトが食いつくことはあるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本から単身で海を渡った天才MFが、注目を集めている。
 
 ポルトガル1部のポルティモネンセに所属する日本人MFの中島翔哉が、12月26日のポルトガル紙『O Jogo』のインタビューで自身の夢についてコメントした。
 
 今夏にFC東京から1年のレンタルという形でポルティモネンセに加わった中島は、初の海外挑戦ながら、その才能をいかんなく見せつけ、ここまで国内リーグは11試合に出場して6ゴール・2アシストの好成績を残し、評価を高めている。
 
「ナカジマは“リトルエンペラー”だ」と賛辞を贈る地元紙の直撃インタビューを受けた中島は、ポルトガルでの成功の秘訣を問われ、「正直に言えば、こんなにすぐに馴染めるとは想像していなかった。チームはすごく攻撃的なサッカーをしていて、僕にとっては好きなスタイルで、すごくやりやすい。だから適応しやすかったんだと思う」と、分析した。
 
 また、ポルトやベンフィカ、スポルティングといった欧州でも名高いクラブが揃うポルトガル・サッカーの印象については、「ここには質の高いクラブが揃っている」と話し、とりわけ感銘を受けたクラブについても語った。
 
「ポルト、ベンフィカ、スポルティングは世界的なクラブで敬意を評されている。とくにポルトのサッカーがすごく気に入っている。前から好きだったけど、実際に対戦してみて、改めてそう思うようになった」
 
 自ら「気に入っている」と語ったポルトとは、9月22日の直接対決で1ゴールを挙げていた中島。インタビューでは自身の将来についても言及している。
 
「チャンスがあれば、いずれはポルトでやりたい。僕は23歳ですし、他の国でやることもありえるかもしれない。でも、この国が気に入っているし、求めていたものを手に出来ている。今はポルティモネンセに残って結果を残していくだけ」
 
 現地複数メディアの報道では、フランスのサンテティエンヌとボルドーからオファーを受けたという中島。しかし、それらを蹴り、ポルトガルでの成長を誓った“小さき皇帝”のポルト挑戦の夢は叶うのか。今後の去就に注目したい。
 
【関連記事】
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【セルジオ越後】今の本田のレベルなら、代表復帰はあり得るかもね
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
【コラム】今季のJクラブが教訓的に示した「DAZNマネー」の現実的な使い道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ