• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシがクラシコに言及「勝てば大きなアドバンテージ。勝利で締め括り、幸せなクリスマスを過ごしたい」

メッシがクラシコに言及「勝てば大きなアドバンテージ。勝利で締め括り、幸せなクリスマスを過ごしたい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月19日

暫定とはいえ、勝てばポイント差は「14」に。

昨シーズンの“ベルナベウ・クラシコ”では、ロスタイムに決勝点を奪ってみせたメッシ。今回はどのようなプレーを見せてくれるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのリオネル・メッシが現地時間12月18日、スペイン紙『マルカ』が主催するアルフレッド・ディ・ステファノ賞(年間最優秀選手賞)とピチーチ賞(得点王)の授賞式に出席した。

 メッシは受賞の喜びに加え、リーガ・エスパニョーラ17節の大一番、レアル・マドリーとのクラシコにも言及。23日に行なわれる敵地サンチャゴ・ベルナベウでの一戦に向け、「いつだって特別な試合。勝利がなにより重要になる」と意気込みを語った。

「マドリーとの試合で、会場は相手のホーム……。彼らはいま2位じゃないけど、勝てば(タイトル奪還に向けて)大きなアドバンテージを手にすることができる。勝利で1年を締め括り、幸せなクリスマスを過ごせたら素晴らしいね」

 今シーズンのバルサはリーガで無敗を保ち、2位アトレティコ・マドリーに勝点6差をつけて首位を快走。クラブワールドカップに出場した影響で1試合未消化ながら、4位のマドリーを勝点11差で大きく突き放している。

 バルサ陣営からは、「12月にリーグタイトルが決まることはない」との声が聞こえるが、敵地で勝利し、勝点差を14にすれば、昨シーズンの王者からタイトルを奪い返す可能性はぐっと高まる。

 一方で、アルゼンチン代表のメッシは、来年のロシア・ワールドカップについても言及した。4年前のブラジル大会では決勝でドイツに敗れているだけに、メッシは「夢かどうかはわからないけど、またファイナルを戦う幸運に恵まれたら素晴らしいだろう」と、2大会連続となる決勝進出を願いつつ、一歩ずつ進まなければいけないと強調した。

「まずはグループステージを突破しなければならない。簡単に勝てる相手はひとつもないからね」

 アルゼンチン代表はグループリーグで、アイスランド、クロアチア、ナイジェリアと対戦する。
【関連記事】
Xmasパーティー中止で強化合宿敢行のミラン、監督交代で好転しなかったセリエA唯一のクラブに?
タイ代表の絶対的エース、ティーラシンの広島入りが決定! 攻撃陣の再建に白羽の矢
バルサ&レアルが関心のデ・ブルイネとマンCが新たな長期契約の締結へ! 週給は現状の倍額に
世界王者R・マドリーのメンバーでロシアW杯に出場できないのは?
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける
順位も勝点も度外視した、誇りを賭けた戦い。“クラシコ”を制するのはR・マドリーかバルサか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ