【釜本邦茂】W杯メンバー入りの重圧が足枷? 失敗したくない気持ちも分かるけど…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月11日

「何かが起こりそうな気配がなかった」その原因は?

北朝鮮戦は勝つには勝ったが、内容的に見るべきものがあまりなかったと釜本氏。「もっと貪欲なアピールが必要」とも。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月9日に行なわれたE-1選手権の初戦、北朝鮮戦は後半アディショナルタイムに井手口陽介の決勝点が飛び出して、なんとか1-0で勝利を収めることができた。まあ、勝ったとはいえ本当にヒヤヒヤものの勝利だった。
 

 この大会は、国内組にとってロシア・ワールドカップの本大会メンバー入りを懸けた最後のテストの場になると言われてきた。そういう意味では、国内のトップレベルの選手たちが集まっているのだろうけど、北朝鮮戦に関しては内容的にそれほど見るべきものはなかった。
 
 急造チームだから致し方ない面はあるにせよ、連係面はギクシャクしているし、個々を見ても何にトライしようとしているのかが見えない選手が多かった。途中から入った伊東純也がドリブルで仕掛けたり、川又堅碁がヘディングで狙ったりと、単発的にはアピールした選手もいるけど、どこかチームになっていない印象を強く受けし、どうやってゴールに迫るかというチームとしての形も見えなかった。むしろ、日本より北朝鮮の方が、狙いははっきりしていたし、シュートはもちろん決定的なチャンスも多かった。
 
 ハリル監督は頻繁に「背後を狙え」と言うけど、北朝鮮は低い位置でブロックを作って、そこから一気にカウンターを仕掛けようとした。だから背後を狙おうにも、そのスペースがない。無理に狙ってもパスはゴールラインを割るか、相手のいるところへのロングボールになってしまうから、結局中盤でパスを回させられることになる。何度か裏へ抜けるパスも成功していたけど、パスを出す側と受ける側のタイミングがもっと成熟してこないと、何かが起こりそうな気配は生まれない。
 
 そういうなかで数少ない収穫のひとつがGKの中村航輔の活躍だったんじゃないかな。中村のビッグセーブがなかったら、大会の重要な初戦に確実に負けていたよ。残り2試合あるからまだ早いけど、仮に優勝でもしたら、この試合での中村のパフォーマンスはさらに価値あるものとしてクローズアップされる。それほど日本にとっても、またワールドカップ出場を狙う彼にとっても大きいものだったね。
【関連記事】
【藤田俊哉の目】北朝鮮戦のMVPはGK中村航輔! 攻撃では“背後”を取った3つの場面を高評価
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
北朝鮮サッカーの“衝撃の練習環境”!「平日は代表、週末はクラブ…」
「オカザキより闘える選手がほかにいる?」レスター地元紙が岡崎慎司の奮闘を絶賛!
【クラブW杯】浦和はなぜあっけなく敗れたのか? ACL決勝後から抱えていた矛盾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ